夜間保育でいろいろな経験をして、成長しています。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月21日(火)の夜間保育は、遊び隊にも参加してくれたIちゃんと過ごしました。

いつも夕食を作っているとキッチンに来て「今日は何を作っているの?」と料理が気になるIちゃん。そんなIちゃんに、「文さんとデザートのいちごの豆腐ムース作ってくれない?」とお手伝いをお願いしたら、「やる!やる!」って張り切って引き受けてくれました。

前の晩から水切りしておいた豆腐といちごとグラニュー糖、そしてベランダで実ったレモン(オレンジっぽい味)の果汁をミキサーに入れてガーーってやれば出来上がり。きれいなピンク色になりました。冷蔵庫で冷やしてプルプルになあれ!

夕食まではまだ少し時間があります。Iちゃん、今度は文さんに教えてもらいながらリカちゃんの洋服を作り始めました。
文さんのチクチク教室。「生地を裏返して、ここを縫って、、、」そんな感じで文さんがわかり易く丁寧に教えています。
すると「初めてできた!」って。初めて玉止めができたんですって。うれしいね。

あっと言う間にこんなおしゃれなパンツができました。

この後、おしゃれなベルトとポシェットまで作ったIちゃん、すご~い。
「これからもっと作っていこう」って文さんと話していました。
文さんのチクチク教室で、次は何ができるのか楽しみですね。

夕食は、お迎えに来てくれたパパと妹のYちゃんも一緒に食べました。
配膳や片付けなど率先して手伝いをしてくれているIちゃんを見て、パパは嬉しそうです。
おうちでのIちゃんより、にじのことりでのIちゃんの方がとってもお姉さんに見えたのかもしれませんね。

 

 

Iちゃんが作ってくれた「いちごのふわふわ豆腐ムース」、おいしかった~!ありがとう。


夕食後は、Yちゃんのリクエストでみんな順番にストレッチポールに跨ってゆらゆら~。


パパ号は、激しく揺れています。Yちゃん、大揺れです。楽しいね。

年度末で仕事が忙しいIちゃんのママ、この日は残業デー。
「IちゃんもYちゃんも、にじことで楽しく過ごしていた」とパパからの報告を受けて、安心してくていることでしょう。
注:にじこと、、、、にじのことりの略称。いつの間にかこんな略称も生まれていました。おもしろい。

タイトルとURLをコピーしました