書道教室。毛筆に挑戦です。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月11日(金)は、新年最初の書道教室の日でした。

一番乗りの1年生のAくん、先日、頂いたピストルこまを見つけると、「一緒にやろうよ」って誘ってくれたので、2人でどっちが長く回せるか競争しました。ストップウォッチでタイムを計って60秒に挑戦。
私(めぐさん)のベストタイムは54秒。
Aくんのベストタイムは58秒。惜しかったね。

おやつのカップケーキはホイップクリームをのせて。
「Aくん、鼻にクリームついてるよ。」って言ったら、ケラケラ笑っちゃって。私も笑っちゃった。幸せな笑顔だね。

ずっとやりたいと言っていた毛筆を今日から始めることにしたAくん。左利きなので、筆を右手に持って書くのは難しいけど、とても頑張りました。
筆の使い方に慣れるため、「好きな形を書いていいわよ」と大和先生に言われると、丸や四角、そしてハートも書いていました。これからも毛筆を楽しんでほしいな。

3年生のKくんは、黙々と漢数字の四・五を、5年生のMちゃんは2月の検定に向けて、人形の家を書きました。2人とも本当に上手です。

1年生のHくん、6歳のYちゃん、5歳のRちゃん、硬筆の3人も集中して頑張りました。


大和先生、今日もありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

お稽古が終わってもまだまだ遊びたい子どもたち。
Yちゃんがみんなにバラの折り紙を教えてくれました。
小学校も幼稚園も保育園も4人とも違うけど、みんな仲良く遊んでいる。
ほのぼのしていて、いいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました