土曜日も日曜日もにじのことりで。

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

10月24日(土)と25日(日)は、5歳のLちゃんの一時預かり保育でした。

Lちゃんがにじのことりに来るのは、約2年振りです。
だからお部屋の中のいろいろな物に興味津々。

「これ、なに?」「へ~?そうなんだ。やってみよう」と興味を持った、サボテンバランスやロンポス、どんぐり家族、シルバニアファミリーなど楽しく過ごしました。

お話しがとっても上手で、ことりさん、ミッキーや白雪姫、いろいろな役になってごっこ遊びも楽しみました。

 

このカメラ、みんな大好き。

25日は、クッキーも作りましたよ。

エプロンのひもを後ろでリボン結びにできたので、「すごいね~」「教えてもらったの?」と訊くと、「う~ん、できるかな~?って思ってやってみたらできたの」と。すごいなぁ!本当に5歳かしら?

午後、1年生のRちゃんのママから「急なんですが、今からお願いできますか?」と、電話がありました。「大丈夫ですよ」と言うと、電話の向こうで、「めぐさ~ん、めぐさ~ん」って言っている、とっても嬉しそうなRちゃんの声が聞こえてきました。

Rちゃんもやってきて、Lちゃんと3人ですごろくをしたり、おやつを食べたり。

リカちゃんの美容室、ドーナツ屋さん、アイス屋さんもしたり。

ここでもLちゃんが演技力を発揮。
美容師さんになりきって、「わたし、担当します、さいとうのどかです」「おきれいですよ」
ドーナツ屋さんでも「またお待ちしてしています」とか。普段からいろいろなお店の会話をよく聞いているんですね。

Lちゃんは、2日間ともお昼ごはんを、Rちゃんは、夕ごはんを食べました。

土曜日の昼食メニューは、ハンバーグ、海苔とチーズ入り卵焼き、さつまいもの甘煮、ブロッコリー、ミニトマト、豆腐と油揚げとたまねぎの味噌汁、まんまるおむすび、りんご&バナナ。

一緒にまんまるおむすびをフリフリして作りました。
フリ・フリ・フリ・フリってポーズを決めるLちゃん。かわいい!

日曜日の昼食メニューは、ミートソーススパゲティ、ウインナーソーセージ、ゆで卵、ブロッコリー、お星さまポテト、チーズ、キャベツとウインナーのスープ、バナナとりんご。

 

夕食メニューは、ミートソーススパゲティ、ウインナーソーセージ、チーズ入り卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト、キャベツとウインナーのスープ、りんご。

Rちゃんに、「今日スパゲティーだけど好きかな?」と訊くと、「きらい!」「きらいは好きってことだからね」
「ウインナーはどうかな?」「きらい!」「え~?」「だからきらいはすきっていうこと」「そうだったね」
「チーズ入りの卵焼きは?」「きらい」「良かった。」
Rちゃん、学校でも給食をいつも残さず食べているそうで、にじのことりでも完食でした。

食後は、クッキー作りもして、「ママにはハートのクッキーをあげよう」っていいながら、丁寧に型抜きをしてたくさんのクッキーを作りました。

お迎えに来たママに「また明日もにじのことりに来たい」って言っていましたよ。

LちゃんとRちゃん、2人ともにじのことりが大好きなんだな~と、嬉しい週末でした。

タイトルとURLをコピーしました