子どもたちがリラックスできる場所

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

9月29日(火)、2年生のYくんと1年生のCくんが元気いっぱいやってきましたよ。

寝転がって野球盤で遊ぶ2人。場外ホームラン連発で、エキサイト! でもリラックスって感じ。

攻守交代です。点が入りすぎて、どっちが勝ったのかわからなくなっちゃった。

自分たちで時間を決めて宿題をして、トランプをして、おやつを食べて。
初めて会った2人ですが、ずっと前から知っているみたいに楽しく遊べました。
学年も学校も違う、共通しているのは、、、にじのことりが大好きってことかな?

Cくんがサッカー教室に行っている間、Yくんは、9月のハンドメイド教室「My(マイ)黒板作り」をしました。
タイルの配色を決めて、瞬間接着剤で付けていき、きれいなMy黒板が完成。
自分の勉強机に置いても、家族のメッセージボードにしてもいいですよね。

夕方、小さな女の子がママとパパと見学に来たのですが、YくんもCくんもさりげなく優しくて、女の子も初めての場所でもとっても楽しそうにしていて、嬉しくなっちゃいました。
家では弟のCくんも、にじのことりでは優しいお兄ちゃんに。

Cくんは、シャワーを浴びて、夕食です。
夕食メニューは、カレーライス、にら玉、キャベツのヨーグルト和え、りんご。

Cくん、りんごにいろいろかけてみたいって言って、カルピス、かき氷のブルーハワイ、はちみつをつけて食べてみました。
お味は? カルピスは「うぇ~」あんまりおいしくない。合わなかったんだね。
ブルーハワイは?「うん、おいしいよ」 まずまずって感じかな?
はちみつは?「う~ん!おいし~い!」って唸っていました。 これは間違いないね。 ♪
りんご~とはちみつ、トロ~り溶けてる、、、♪
小学校低学年でも、習い事があったり放課後もなかなか忙しい。
でも時々、にじのことりに来て、こうしてリラックスして過ごせるっていいなって思いませんか?
ホッとできたり、自分が出せたり、はしゃいだり、穏やかな気持ちになれたり、そんな居場所。
親や先生の他に、信頼できる大人がいる。そんな安心の居場所。そうありたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました