お月見イベント「お月見プレート」を作りました

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

昨日、10月1日は十五夜。中秋の名月が美しい夜でしたね。

これは9月30日(水)の月。雲が下にうっすらかかって、きれいです。

 

この日、にじのことりの夜間保育で、一日早いお月見イベントを開催し、
1年生のYちゃんと5歳のMちゃんが、クッキング「お月見プレート」を作りました。

 

月と言えば、、、うさぎ。
かまぼこでかわいいうさぎを作りました。うさぎの耳がかわいいでしょ!ごまで目をつけると、いろいろな表情のうさちゃんができました。

きゅうりに切り込みを入れてひらひらきゅうり、薄焼き玉子を星型でくりぬいて、

 

チキンライスの上に星型でくりぬいた玉子焼きをかけてオムライスにして、お皿の上に、かまぼこのうさぎ、ひらひらきゅうりを思い思いに置いて、星もちりばめて。

ミニハンバーグと、月に見立てたさつまいもの甘煮ものせたら。「お月見プレート」が完成です。

YちゃんもMちゃんもお月見の絵を描くように楽しく飾りました。お星さまがいっぱい。

 

 

 

 

いただきま~す。

4年生のSくんも塾から帰ってきて、「いただきます」

 

お月見だんごは、「外にテーブルとイスをだして、月を見ながら食べよう。」と、Yちゃんが提案しでくれたので、ベランダで食べました。 お月様が雲に隠れて見えなくなったり、うっすら見えてきたり、、、。とっても楽しいお月見です。

 

 

ふみさんからのお月見クイズも。難しい問題もあったけど、Mちゃんも張り切って答えていましたよ。

最後にお土産をもらってみんなウキウキ。楽しい夜でした。

 

お手伝いにきてくれたひろこさん、ありがとうございました。

 

おまけのエピソード。

この日、4年生と2年生の男の子がママたちと一緒に見学に来て、その間、安部久子先生がお手伝いに来てくれました。Yちゃんとは初対面だったけど、さすが安部先生。すぐにYちゃんと仲良くなって、宿題をみてくれたり、粘土でも遊んでくれました。

見学にきた男の子たちも一緒に宿題をしたり、みんなでトランプをしたり。いつも来ている場所のようにくつろいで、馴染んでいました。そんな姿をみて、ママたちもとってもうれしそうでした。

安部先生、ありがとうございました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました