こっそり食べると、もっとおいしくなる?

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月22日(木)は、めでたく前歯が2本抜けた2年生のSくんと楽しく過ごしました。

おやつは、きな粉をまぶした一口お菓子パンとポップコーン。
Sくんの興味はポップコーンマシーンに。
ふみさんと覗きこんでいますよ。
「はじけてきたよ。」ワクワクするね。

できたポップコーンにバターと塩をまぶして、できあがり!
私とふみさんが「味見させて!」と言ったら、ポップコーンの入ったボウルを抱えてカーテンに隠れたぞ。こうやってこっそり食べるのっておいしいよね。

夕食もおいしく食べてくれましたよ。
メニューは、チャーハン、ホイコーロー、焼き鮭、餃子の皮のチップス、ブロッコリー、ミニトマト、卵入りわかめスープ、さつまいもとりんごのシロップ煮、柿。

Sくんはチャーハンより白ごはんに梅干しを選んで食べました。鮭の皮、餃子の皮のチップスも大好きです。
ホイコーローやスープの中の卵や豆腐を食べながら、「これは緑の食べ物だね。からだの調子を整える」とか「これは赤。体をつくる。」「さつまいもは??黄色かな?体のエネルギーになる」とSくんの食育講座が始まりました。Sくん、よく知っています。
バランスよく食べられたね。

お迎えまではポケモンクイズ。ふみさんに問題を出しているSくん。いい笑顔ですね。

お母さんがお迎えに来て、笑顔で帰っていくSくん。見送る私もふみさんも同じように笑顔になりました。
にじのことりをもう一つのおうちの様に過ごしてくれるSくん。今週もありがとう。来週も楽しく過ごしましょうね。

タイトルとURLをコピーしました