いつもの遊びも、初めての遊びも。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月27日(木)午前中は一時預かり保育で4歳のSちゃんと夜間保育では5歳のMくんと過ごしました。

Sちゃんは今日も大好きなシルバニアファミリーで遊び始めました。お気に入りの小物がいくつかあって、それを見つけると、この笑顔。嬉しくてたまらないのね。

そしてアクアビーズも作りましたよ。
アクアビーズのさくらんぼとパフェ、前回までは私が横で次はピンクを3個とか言って助言していたのですが、今日のSちゃんは「わかってる.。」「ひとりでできる。」と言い、全部自分の力で作り上げました。すごいね。

また明日遊びましょうね。

夕方、保育園にお迎えに行った文さんと帰ってきたMくん、今日も元気です。
ボードゲームのダイヤモンド、将棋、チェス。
遊び方の説明書を読みながら、挑戦しました。
Sくんは「やったことないものをやってみたい!」と言って。

今、注目の将棋、にじのことりでは他の子も覚えたがっています。
私も文さんもよくわからないので教えてあげられない。
将棋の先生、いないかな?

夕食のMくん、とうもろこしと枝豆とごはんは食べるけど、さばみそトマトチーズと切り干し大根のはりはり漬けは「嫌いだから食べない、食べられない」って。食べる前からそう言いました。
「でもね。この間パパが『好き嫌いはなくしたい』って言っていたんだよね。」と言うと、「じゃあ、一口」とMくん。
「いや、もっと」
「じゃあ、二口」
「いや、もっと」
「じゃあ、三口」
「う~ん、オッケー。」
おかずも味噌汁も三口ずつ頑張りました。
からだは食べたものでできているから、バランスよく食べましょうね。

タイトルとURLをコピーしました