金曜日のにじのことり

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月21日(金)は、書道教室のある金曜日。
今回も3年生のYちゃんと5年生のAくんは、検定の課題を書きました。

Yちゃんは、「かい道」
道のしんにょうが難しくて、何度も書いていました。
大和先生の助言をよく聞いて、どんどん良くなりましたよ。
うまく書けないなという悔しい気持ちもあったけど、それがプラスに働いて、いい「道」の字が書けました。
がんばったね。

 

Aくんは、「心に残る」
漢字が好きなAくん、今回も漢字はバッチリ。
ひらがなも頑張りました。

1年生のCくんは、漢字の練習。
「林、森、山、川、田,上、中、下、」
ふみさんが近くにいて、励ましてくれました。

大和先生が、「林も森も良く書けているわね」と言うと、
「先生のお手本をよーく見て書いたんだよ」とCくん。

書道教室の後、CくんとYちゃんは、折り紙をしたり、絵を描いたり。
2人の作品、壁に貼って、飾りましたよ。

夜間保育は、5歳のKちゃんも一緒。
みんなでアイロンビーズで遊びました。

夕食もみんな一緒に。
メニューは、焼きうどん、シラス入り卵焼き、きんぴらごぼう、白身魚のチーズカツレツ、ブロッコリー、ミニトマト、ワカメと豆腐と油揚げの味噌汁、りんご、キウイフルーツ。

 

全員が完食。うれしい夕食タイムでした。

金曜日のにじのことり、みんなが穏やかで、優しい気持ちで過ごしていました。

おまけのエピソード

Aくん、書道教室のお稽古が始まるまで、自分が書きたい字を書きました。
「食欲の秋」と「友達」
とても上手に書けましたね。

「ふみ先生に見てもらいたい」とうれしそうなAくん。
書道が大好きなAくんを見ていると、こちらまでうれしい気持ちになります。

タイトルとURLをコピーしました