2歳と6歳と8歳、異年齢って楽しい。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月17日(火)は、2歳のKくんの一時預かり保育と、3年生のYちゃん、1年生のSちゃんのまいにち遊び隊。

Kくん、今日もにっこにこ。歌を歌ったり、いろいろなおもちゃで遊びました。

けん玉をコロコロと転がしながら、お散歩。 「めぐさんもこっちおいで」と言ってくれたので、
一緒にころころしたり、
ドーナツをテーブルにひとつ、ひとつ運んでから、椅子をひいてくれて、「めぐさん、どうぞ」
隣の椅子も引いてくれて、「Yちゃん、どうぞ」
Kくんも座って、みんなで「いただきます」

YちゃんとKくん、とっても仲良し。
「めぐさん、見て~」
 おもしろいね。 

Yちゃんは、Kくんが出したおもちゃを片付けながら、整理整頓。
こんなにきれいにしてくれました。

そして「Kくん、楽器やってみる?」と言って、タンバリンやトライアングルを2人で楽しみました。

 

1年生のSちゃん、2回目の遊び隊。
今月はハンドメイド教室に参加して、「ヒカリの宝箱」を作りましたよ。

切ったり、貼ったり、紙やすりで傷をつけたり、、、いろいろな工程があるのですが、
Sちゃん、ふみさんの説明をよく理解して、作っていきます。
工作も大好きなんですって。

カラフルに色付けしました。

完成~!
光りにあてると、、、、キラキラ~。
「ヒカリの宝箱」きれいだね。

 

アイロンビーズが好きになったSちゃん、今日は顔を作り始めて、もうすぐ出来上がりそうって時に、
バラ~バラバラ~と崩れてしまいました。
「あ~あ」「あ~、あ~」「あ~ぁ」 Sちゃんも、Yちゃんもめぐさんも、残念な声が出ました。
「Sちゃん、泣いちゃう?」と訊くと、
「ううん、3歳だったら泣いてた。絶対。」
「でももう泣かないの?」
「うん、もう6歳だし。」と言って、気分を切り替えて、別のものを作り始ました。
「ママにあげるの」と言って、おしゃれなマニュキュアボトルを。

Yちゃんは、イニシャルのTとひでこさんのH、ふみさんのFやめぐさんのMも作りました。

異年齢の保育って、楽しいな~!

この日のおやつは、バナナパウンドケーキでした。
みんなおいしく食べてくれました。

タイトルとURLをコピーしました