宿題、一緒にやるとはかどるね。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月27日(月)のまいにち遊び隊は、1年生のAちゃんと。

まずは宿題。 今日の宿題プリントは漢字の「子」
「小さい子ども」などと、Aちゃん、とっても上手に書けていました。
「めぐさんも宿題して」
そこで私も何か書こうかな~と探して、ひらがなの練習プリントがあったのでそれをやりました。
ふたりでやったら、Aちゃんの宿題もはかどりました。

宿題を終えると、「めぐさん、早くやろう!」
大好きなパウパトごっこ。 

「めぐさんはリカちゃんたちを出して」
「私はサボテンとチェイスたちを出すから」

今日の発表会は、恐竜たちのお相撲。
「めぐさんはこっちの恐竜を動かして」「はっけよーい」

そして今日のトラブルは、暑くてみんなが次々と熱中症で倒れちゃったっていうトラブル。
マキちゃんも、恐竜も犬も猫も、そしてチェイスも、、、。みーんな熱中症になっちゃった。

「氷で冷やそう」「日陰に連れて行こう」など、、、トラブル解決の方法がいろいろ出てきて、、。
Aちゃんが考えるストーリーが毎回おもしろいて、私もノリノリでごっこ遊びしちゃいます。

思う存分遊んだ後は、おやつ。
「かき氷、ちょっと食べたい」
「冷えちゃうんじゃない?もう秋だし。」と言うと、
「もう秋けど、涼しいのが好きだから」「涼しい色にする」
そう言ってレモン味の黄色とメロン味の緑色のシロップをかけて、おいしくかき氷を食べました。

そしてもう一つは焼きたての「かぼちゃパン」
かぼちゃみたいにくぼみを入れて、作ったつもりだったのですが、、、、
くぼみがなくて、まんまる膨らんだアンパンみたいになっちゃった。

「わたし、かぼちゃあんまり好きじゃない」と言っていたAちゃんでしたが、
「うん!おいしいよ」と食べてくれました。

おまけのエピソード
いつもにじのことりを応援してくれている保育士の友人からおもちゃをいただきました。
手作りのだるまさんとねじ遊び。
Aちゃんもすぐにだるまさんを見つけて、触っていました。
ねじ遊びは、親子サロンに来た子のおもちゃにもいいなあと。
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました