うどん作りに挑戦

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月1日(火)は、4年生のAちゃんとクッキング教室で「手作りうどん」に挑戦しましたよ。

うどんって、材料は小麦粉と塩と水だけなんですね。超~シンプル!

レシピをAちゃんと一緒に読みながら、、、「ふ~ん、そうか~」って、「結構、簡単かもね」なんて。
YouTubeでも作り方の動画を観てみたりして、、、、。「ここのやり方違うね。」「どっちがいいのかな」
Aちゃんが「じゃあ、二つのやり方で作って比べてみよう。どっちがいいか」とアイデアを出してくれたので、
2人で作ってみることにしました。

塩水を作って、薄力粉と強力粉1:1に塩水を加えて、混ぜていく。

そしてここからがうどん作りのお楽しみ。生地を足で踏むこと。
Aちゃん、「足で踏んでいいの?」ってちょっと抵抗もあったみたい。食べ物を踏むってお行儀悪いって思っちゃうよね。
でもかかとで生地を踏んでいくと、なんだかいい気持ち。これを何回か繰り返すことでコシが出る。
くるくる回りながら生地を踏んでいたら、、、、「あ~、目が回る~」

 

こんな感じ、、、。コシが出たかな?

生地を休めた後は、めん棒でのばして、のばして、
切ると、、、、「わ~、うどんだね~。」「なが~い」
Aちゃんの笑顔、かわいい~!

 

うどん作り、手伝ってくれたひろこさん、ありがとう。
2人ともいい顔だね。

さて、手作りうどんのお味は?
出来上がったうどんをおうちへ持ち帰ったAちゃん。
家族みんなで食べて、おいしかったよって教えてくれました。

でも実は、打ち粉の量が足りなくて、うどんがくっついっちゃったそうです。
これは、本当にいい勉強になりました。 
失敗は成功の母。 次は打ち粉たっぷりで作ろうね。

タイトルとURLをコピーしました