やりたいことリストに書いたら、全部できちゃった

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月26日(水)は、2年生のYちゃんとまいにち遊び隊から夜間保育を一緒に過ごしました。

たっぷりの時間をどう過ごすか、やりたいことを書き出して、順番を決めました。

① 宿題
「今日の宿題は日記なんだよ」
Yちゃん、昨日のできごとを思い出しながら、文章を組み立てて、日記を書きました。

② ピアノの練習

③、おやつ買い スーパーでおやつのお菓子を買いました。
200円でなるべくたくさん買いたいから、値札を見て計算しながら、、選びました。
「めぐさんにもひとつあげるね。どれがいい?」 やさしいね。Yちゃん。

④ ひでこさんへのプレゼント作り
「ひでこさん、水玉好きだよね」と赤と紫の色鉛筆を選んで、水玉を描きながら、
「ちょっと毒毒だね」と。
「毒毒?」
「水玉はうれしいけど、ちょっと毒毒しいねって思ってると思う」だって。

⑤ アクアビーズ
ママへのプレゼントとして、すみっコぐらしのペンギンを作りました。
私もインコを作り、Yちゃんにプレゼント。

⑥ 夕食
キーマカレー、きんぴらごぼう、すみっコぐらしのかまぼこ、ほうれん草とベーコンの卵炒め、サニーレタス、ミニトマト、卵入りわかめスープ、りんご。

「めぐさんのごはん、おいしい。ママのごはんもおいしいよ」
Yちゃん、ありがとう。うれしいな。

やりたいことをリストアップして、やっていったら全部できちゃいました。

書くことでやりたいことが明確になって、時間配分をしてやっていったら、やれちゃうんですよね。

タイトルとURLをコピーしました