王手! 巻き戻しあり?

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月21日(火)の夜間保育は、2年生のCくんと。

「卓球やろう!」
「卓球野球?」
「ちがう。卓球」

テーブルを並べて、ネットを張って、試合開始。
お互いに点を取り合う接戦。
最後は私がバテてしまい、「休憩~」「水分補給させて~」と。

「次は将棋だ」
「いいよ、教えて」
スタディー将棋なので、動かすことができる方向が書いてあるのですが、
いまいちどう動かしたらいいのかわかっていなかったので、Cくんの打つ手を見ながら対戦しました。

Cくんが強いのはもちろんだけど、私も「ここに進んでこれ取っていいんだよね」と一手を打つと、
「ちょっと待って」とCくん。
「え~、待ったなしだよ」「いやいや、ちょっと、、、」と言いながら、自分がさっき打つ前に巻き戻し。
「え~?そんなのあり?」
そんなこともあったりしましたが、、、、結局「王手!」とCくん。
強いな~。 またやろうね。 今度は負けないぞ!

「ご飯の用意するね」と、夕食のおかずをお皿に盛っていたら、
「できたよ」とあっという間にレゴで船を作ったCくん。
特別な装置があるんだと説明しながら見せてくれました。
すごい!

 

この後は、夕食。
夕食メニューは、ポトフ、フィッシュスティック、ミニトマトとモッツァレラチーズのサンタ、スクランブルエッグ、小松菜おかか和え、ごはん、りんご。

お風呂にも入って、のんびり。

年内の利用が最後のCくんにクリスマスプレゼントのお菓子を渡して、
「お姉ちゃんと食べてね」と言うと、
「絶対にあげない!」とニッコリ笑顔で。
ママと私も笑ってしまいました。

メリークリスマス!
よいお年を!

タイトルとURLをコピーしました