三つ編みパンとモールアート 

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月28日(木)は、学校が早帰りでいつもより早くにじのことりに来た3年生のYちゃん。
まいにち遊び隊から夜間保育までたっぷり時間があったので、Yちゃんのやりたいことをいっぱいやりました。

まずパン作り。
「三つ編みパンを作りたい」というYちゃんのリクエストで、
ミルクパンの生地を作り、それを細長く伸ばして、三つ編みにし、リング型に。

Yちゃん、細長く伸ばすのがとっても上手で。「トン、スー、トン、スー」リズミカルに伸ばして、
あっという間に30cm以上の長さになっちゃう。「すごいね」

三つ編みも上手。 おいしいパンになりますように。

 

パンを冷蔵庫で休ませている間は、宿題をしたり、歌を歌ったり。 
Yちゃんがとっても楽しそうに歌っているので、私も一緒になって歌っちゃいました。

Yちゃんの作った三つ編みパン。焼きあがりました。
おいしそうでしょ!

ふみさんとは、モールアートでインコを作りました。
Yちゃんがおうちで飼っている虹色のインコに似たインコを作ったYちゃん。
私もふみさんに教えてもらいながら一緒ににじのことりみたいなインコを作りました。

みんなが作ったインコを並べたら、、、、かわいいね~!
とってもカラフル。

かわいいインコができると、今度は「鳥かごも作りたい」とYちゃん。
「どうやって作ろうか?」
ふみさんとあれこれ相談して、YouTubeで作り方を見て、
針金とモールを使って作った鳥かご。
ふみさんがバランスよく仕上げをしてくれて完成。
かわいい~! 

 

夕食です。
メニューは、餃子の皮のラザニア、わかめときゅうりのツナマヨあえ、春色サラダ(レタス、ミニトマト、モッツァレラチーズ、ゆで卵)、コーンスープ、りんご。

夕食後は、写真撮影タイム。
Yちゃんは鳥かごを持って。 うれしいね。

そして私とふみさんは、肩と手にインコをのせて。
Yちゃんが撮ってくれました。ありがとう。
私たちもとってもうれしそうな顔していますね。

おまけのエピソード

Yちゃんがイラストの本を見ながら、めぐさんとふみさんを描いてくれました。
「ありがとう」と言ったら、「しわも描いてあるよ」と。
「え~!」と私とふみさんが同時に言って、そして同時に笑っちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました