パン教室 掛け声は、押して、もどして、押して、もどして。

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井恵です。

4月27日(火)のまいにち遊び隊、パン教室「ミルクスティックパン」を、3年生のEくん、5年生のHくんと作りました。

発酵して、ふっくら膨らんだ生地を成形していくところから。
ふたりとも前回もねじねじミルクパンを作っているので、戸惑うこともなくスムーズです。
Eくんは、ハート型、Hくんはちっちゃな玉をくっつけたり、それぞれちょっとお楽しみも作って。

焼いている間に、今度は強力粉など材料を計量して、生地作り。
今回はビニール袋の中に材料を入れて、こねたのでべたつかずいい調子、、、だったけど、
途中から生地を出して、手でこねたらやっぱりべた~っと。
でもね、、、
手のひらで押して、もどして、押して、もどして、、、、これを繰り返していたら、
だんだんまとまってきて、滑らかになってきました。

ふたりともよく頑張りましたね。

焼きあがったパン。食べてみよう。

Hくん、「おいしい」
Eくん、「ジャム、つける」
「お土産はどれにしようかな」ふたりとも自分で作ったパンをおいしく食べながら、家族へのお土産を嬉しそうに袋に入れていました。

 

残りの時間は、Eくんは「今日はママの誕生日だから、絵を描く」
Hくんは、「イラストクラブに入ったよ。」と、イラストを描いていました。
Eくんは、ママへのプレゼントを包んで、リボンもして、そして見えないように袋に入れて。
夜、お誕生日パーティーをする時に、渡すそうです。
ママ、うれしいだろうな。

 

サッカー教室の練習を終えて、2年生のCくんが帰ってきました。
お風呂に入って、夕食です。
今日のメニューは、Cくんのリクエスト、うどん。
他には、しらす入り卵焼き、かぼちゃとウインナーの洋風煮、サラダ、白玉あんみつ。

七味唐辛子を入れてうどんを食べるCくん、
ツルツルとおいしくそう。

 

おまけのエピソード

夜の空には、きれいな満月。Cくんときれいだね~と眺めました。

 

タイトルとURLをコピーしました