ちょっと早いけど、「こどもの日の祝」

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井恵です。

4月28日(水)は、夜間保育イベント「こどもの日の祝」。

1年生のWちゃん、2年生のYちゃん、3年生のKちゃん、5年生のIちゃん、そして5年生のHちゃん。
「女の子だけだから、女子会だね」とみんなで、うれしい時間を過ごしました。

まずは、クッキングから。
こどもの日にちなんで、「かぶとの春巻き」を作りました。
春巻きの皮で折り紙のようにかぶとを折り、
かぶとの中に具材を入れて、小麦粉と水でのりのようにして中身が飛び出さないようにふたをする。
今回は、ひき肉とキャベツを中に入れました。

みんな、初めはえ~?かぶと?折るの?なんて驚いていたけど、春巻きの皮って本当に折り紙みたい。
上手にかぶとが折れましたよ。
一つ作ったら、2つ、3つ、4つ、、、。どんどんできて、具材も入れて、、、。

あっという間にたくさんのかぶとができました。

Yちゃんは、「〇〇〇も折りたい」って言って、折りました。
この写真の中にありますよ。なんだかわかりますか?

 

 

見つかりましたか? 答えは、ハートです。

 

次は、ハンドメイド。
ふみさんが教えてくれました。
今度は、本当の折り紙(千代紙)を使って、かぶとを折り、菖蒲も折って、

とっても素敵なこどもの日の飾りができましたよ。
さっき春巻きでかぶとをたくさん折ったのが、役に立ったね。
みんな、とっても上手に作ることができました。

 

さあ、子どもの日の祝の夕食です。
メニューは、かぶとの春巻き、ちくわの磯部揚げ(揚げずに焼きました)、シラス入り卵焼き、サラダ(サニーレタス、ミニトマト、枝豆)、卵入りわかめスープ、ごはん、りんご、キウイ。

 

 

ふみさんが、こいのぼりの飾り、こいのぼりの箸入れとピック(ミニトマトに注目して)も作ってくれて、気分盛り上がる~!

5人の女の子の女子会ディナー、どんなに賑やかかって、、、、?
いえいえ、食事を始めたら、みんなし~ん。
誰もおしゃべりをしません。
この1年、学校給食で前を向いて、おしゃべりをしないで食べることを徹底してきた子どもたち。
だから、食事中は話をしないこと、もう身についているんですね。
本当に感心しました。
(コロナがなければ、、、と思うけど)

静かな中に、サクサクっと春巻きを噛む音がして、「いい音だね」とふみさん。
みんながそれぞれ好きなものをおかわりして、良く食べてくれました。

ごちそうさま。
ちょうど、ママたちがお迎えに。
みんな、ママにかぶとと菖蒲の飾りを見せて、笑顔いっぱいで帰っていきました。

 

おまけのエピソード1

3年生のKちゃんだけ違う小学校だけど、Yちゃんがすぐに一緒に遊ぼうって声をかけて、一緒にトランプをして遊んでいました。
神経衰弱、、、Kちゃんが圧倒的に強かったそうで、結果は、Kちゃんが30枚、Yちゃんが11枚。
いつもは負けず嫌いなYちゃんだけど、Kちゃんと一緒だと負けても楽しいって感じ。

それにしても、、、、トランプ、小さすぎない? ふたりがガリバーみたいに見える。

おまけのエピソード2

1年生のWちゃん、小学生になって遊び隊、夜間保育に参加するのが楽しみだったそう。
ずっとにこにこ。
アクアビーズも根気よく作って、かわいいねずこができました。

 

5年生のIちゃんは、久しぶりにリカちゃんで遊んで、
「家ではリカちゃんで遊ばないの?」とふみさんが訊いたら、
「遊ばない」「なんかにじのことりで遊ぶと楽しいんだよね」って。
すると、Wちゃんも「にじのことりだと、楽しいんだよね~!」って。
うれしいなあ。

タイトルとURLをコピーしました