毛筆、自由に書いてみよう

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

4月30日(金)は、書道教室のある金曜日でした。

2年生のAちゃん、ちょっと前から毛筆をやってみたいなという気持ちになっていたそうなので、
「Aちゃん、お習字やってみたいの?」と訊いたら、
「やってみたいけど、自由に書いていいっていうのができないの」と。

毛筆のお稽古、一番最初は墨のすり方、筆の持ち方などを教えていただいてから、半紙に何でもいいから好きなものを書きます。(絵でも文字でも)
筆を自由に動かして、筆や墨に慣れる為なのですが、Aちゃんにとっては、その自由っていうのがハードルになっているのね。
わかるな~。その気持ち。
私も自由にって言われると悩むタイプ。

でも大和先生にAちゃんの気持ちを伝えると、大和先生の言葉がけでAちゃんがやってみようって気持ちになりましたよ。
さすが~!大和先生。

初めて墨をすり、初めて毛筆で書いてみたAちゃん、とっても楽しかったようです。よかったね。

3年生のYちゃんは、毛筆4回目。 自信を持って書いています。
「〇との」 これは、筆使いの基本。 スムーズに筆を動かすために、肘を使って上手に描けました。

5年生のSくんは、今回も硬筆。 自分の字がお稽古をすることによって、変わるのがとっても楽しいそうです。
大和先生の助言、とても的確なので、子どもたちにしっかり伝わって、本当に字が変わります。
私たちもSくんのビフォーアフターを見せてもらうのが、毎回楽しみです。

大和先生、4月もお稽古、ありがとうございました。

 

5年生のSくんは、遊び隊から夜間保育まで、今日はゆっくり過ごせました。
「重りになるもの何かない?」 「天秤を作りたいんだよ」
ふみさんと一緒に考えながら、粘土を重りにして、天秤を作りました。

夕食の前には、学校の宿題と塾の宿題を。
塾の宿題、難しい。
ふみさんが「算数苦手だったけど、一緒に考えてみよう」「応援するよ」
私も「めぐさんも算数は苦手だったんだよね」「でもやってみよう」

夕食を食べて、
メニューは、回鍋肉、中華風冷奴ネギ塩、サラダ(サニーレタス、ミニトマト、ブロッコリー)、納豆、みそ汁(玉ねぎ、わかめ、豆腐、油揚げ)、アイス

最後にピアノを弾きたいと言って、ピアノを弾いてみました。
Sくん、ギターを弾きたくなったり、ピアノを弾きたくなったり、楽器に興味があるんだね。

Sくんが弾きたかった曲、何だと思いますか?
それは、、、ベートーベンの運命でした。

タイトルとURLをコピーしました