楽しいお月見イベント

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月22日(水)、お昼前から1年生のAちゃん、夕方からは3年生のKちゃんと、一日遅れの「お月見イベント」を楽しみました。

Aちゃん、宿題を終え、パウパトごっこ。 Aちゃんの遊びには工夫がいっぱい。とっても楽しい。

 

そして昼食。
昼食メニューはお月見プレートです。(お月見メニューで検索してかわいいものを見つけて真似して作ってみました)
うさぎのごはん、ハンバーグ、絹さやと卵でススキ、オクラは星、枝豆はお月見団子の串に刺して、さつまいもの甘煮はお月さま。

あれ?お月さまが2つもある?

 

おやつはかき氷とお月見だんごを一緒に作りました。
だんご粉に水を入れてこねてこねて、、、小さなまあるいお団子に。
みたらしあんをつけて「いただきます!」

 

Kちゃんがきて、お月見イベントがスタートです。

まずぴょーんと

跳ねる紙コップうさぎを作りました。
1つの紙コップにゴムをかけて、もう1つの紙コップに重ねて、ぴょ~ん。

うさぎのお顔がかわいい。
上段:左からAちゃんのうさぎ、ふみさんのうさぎ、Kちゃんのうさぎ。
「ふみさんのうさぎ、アイドルみたいだね」

そしてふたりのうさぎもメイクアップ。
下段: 左からAちゃんのうさぎ、 ふみさんのうさぎ、Kちゃんのうさぎ。
「みんな、アイドルになっちゃったね」

 

 

次は宝探し。
ヒントを書いた紙を見つけながら、宝箱を探しました。

AちゃんとKちゃん、協力しながら次々と宝箱へのヒントを見つけていきました。

宝箱には、、、、かわいいお月見ウサギのストラップ。ふたりへのプレゼントです。

Aちゃんが「もっとやりたい」とリクエスト。
それでふみさんがヒントを書く間、ふたりでへびカードで遊んだり、黒板に絵を描いたり。
初めて会ったけど、仲良くなったね。

結局3回戦まで宝探しをして、Aちゃんは元気いっぱい帰っていきました。

Kちゃんと夕食。
もちろんお月見プレートです。
今度は月はひとつ。2つのさつまいもを重ねました。( よし、改善! )

Kちゃんが食事をしていると、壁飾りのお月さまがカサっと落ちて、お団子のところに。
すると、Kちゃんが「お団子、食べたかったんじゃない?」って。 うふふ、そうかもね~。

小食だったKちゃん、3年生になってこんなに食べられるようになったのね。

食後にももう一回宝探しを楽しんだKちゃん。
帰り間際、やっとお月さまが見えて大満足。

 

お月見イベント、楽しかったね~!

タイトルとURLをコピーしました