ご機嫌な一日

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月16日(金)、朝から夕方まで4歳のMちゃんの一時預かり保育でした。

7月に4歳になったMちゃん、お話をいっぱいしてくれるし、いろいろな遊びをとっても楽しんで、ずっとご機嫌でした。

アンパンマンのあいうえおカードをテーブルに並べ始めたMちゃん。
いろいろなことばを探してみましたよ。
「あり」「いす」「うみ」「えび」「おかし」、、、、、、「ふゆ」「へや」、、、。
たくさんできて、うれしいね。このキュートなポーズ。

黒板にアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、ドラえもんを描いて見せてくれました。 右手にチョーク、左手に黒板消しを持って。
へびは、初めて遊んだけど、同じ色のカードを繋げていくことなど、すぐにルールを覚えて、なが~いへびを作りました。寝転んで自分の体と比べたら、、、?どっちが長いかな?って。

お昼ごはんの時には、「テーブルを拭けるよ」「まんまるおむすびもできるよ」とお手伝いをしてくれました。お手伝いもとっても楽しそう。Mちゃん、お手伝いありがとう。

昼食メニューは、わかめおむすび、卵焼き、ゴーヤの天ぷら、じゃがいもボール、枝豆、ミニトマト、桃。
Mちゃん、ゴーヤの天ぷら以外は完食でした。(ゴーヤは一口食べてみたけど、、、これは食べられないって。やっぱり苦かったね。)
 

午後のMちゃん、
「ちょっとここが濡れちゃったから着替えるね」と持ってきた着替え用の洋服を出して、着替え、脱いだ服や靴下もきれいに畳んで袋に入れました。
Mちゃん、できることがどんどん増えていますね。見ていて、私も嬉しくなってしまいました。

1歳の時のMちゃん、2歳の時のMちゃん、3歳の時のMちゃん、そして4歳のMちゃんのその時その時の成長を一緒に喜べる幸せを感じます。

カードで言葉探しをしている時には、こんなポーズも。おしゃまさん。

 

サポートスタッフのひろ子さんが来ると、ふたりでアイロンビーズをしながら「江ノ島水族館に行って、ショーを見た」「私も行ったよ。富士山見えた?」なんて話で盛り上がったり、おやつを一緒に食べて、「おいしいね」と笑いあったりして。

Mちゃんと他にも折り紙、オセロ、トランプ、シルバニアファミリー、お絵かき、ピストルこまなど、一日中たくさん遊びました。風がとても強かったので、ベランダでのスーパーボールすくいはできなかったのが残念。

Mちゃんと一日を楽しく過ごせて嬉しかった。ありがとう。また遊びましょうね。

タイトルとURLをコピーしました