国際こども図書館

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

今週は、お盆休み、夏休みをゆっくり過ごされている方も多いことでしょう。
大型の台風10号の接近で交通などにも影響が出ているようで心配ですね。
その台風の影響でしょうか、横浜も今日は雨がザーッと降ったり、晴れたりを繰り返しています。

昨日、13日(火)に上野にある国際子ども図書館に行ってきました。
にじのことりは読書好きな子が多いので、子どもたちと一緒に行けたらいいなと思って。

国際子ども図書館のレンガ棟の建物は、明治39年(1906年)に建てられ、その後改修工事、免振工事などが加えられたそうですが、外装も内装も明治の雰囲気を残していてとても素敵な空間でした。新しくできたアーチ棟は対照的にガラス張りで近代的。でも二つの建物がうまくマッチしていて、居心地の良さを感じました。

 

絵本や児童書など子どもの本もたくさん。懐かしい本もあり、時間の経つのも忘れてゆっくり過ごしました。

読書の秋には、子どもたちと行きたいな。

タイトルとURLをコピーしました