ハンドメイドな一日

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月5日(月)、新しい週の始まりは朝イチから。

4歳のAちゃん、いつもより早く出勤するママと一緒に7時ににじのことりにやってきました。
Aちゃんは、いつも通り元気いっぱい。
「シルバニアファミリーであそぼ」
「こっちの部屋であそぼ」
「2階にはどうやって行くの?」
「積み木でかいだん作ろう」
どんどん遊びをリードしていました。

保育園に行くまでの時間、ずっと楽しくてたまらない様子で過ごしていたAちゃん。
こんな特技も見せてくれましたよ。柔らかいね。

にじのことりで朝のひとときを過ごしたAちゃんをママに代わって保育園に送りました。笑顔で、「ばいばい!」。嬉しい朝でした。

そしてお昼までの時間は、5年生のSちゃんと3年生のMちゃんと。

今日はスクラッチをしたり、ペットボトルでアクセサリー作りをしたり。ハンドメイドな時間を過ごしました。
楽しいおしゃべりも。「めぐさんの好きな作家は誰?」「宮本輝とか、赤毛のアンのモンゴメリも」すると、Mちゃんはすかさず「私はトロル。」 みんなで「おしりたんていの」と声が揃いました。Sちゃんは、「まいたなお」まいた菜穂さんは漫画家で「12歳」という漫画などの作者だそうです。私も読んでみようかな?


そして今日、黒板には、こんな絵が。ふたりの対照的な女の子の現在と未来(過去と現在?)。
Sちゃんが10歳のふたりのそれぞれの生い立ち、その後どう生きてきたかなど30歳までの人生を話してくれました。なかなか深い。う~ん、考えさせられる。

 

午後のまいにち遊び隊には、6年生のMちゃんがやってきました。
夏休みの宿題は思ったより少ないので順調に進んでいるそう。

じゃあ、これしない? Mちゃんともペットボトルアクセ作りをしました。
Mちゃんも「私もこれ作りたいと思ってたんだ」って。
ペットボトルを切って、柄を描いて、オーブントースターで加熱。かわいいアクセサリーパーツがたくさんできました。

次にペットボトルでブレスレットを作ろうと、アイロンで熱を加え、形を整えます。
弟のKくんへ、パパへ、ママへと。
ブレスレットにしては小さすぎたけど、「キーホルダーみたいにしてもいいね」と。
その柔軟な考え方、いいね。

 

合間には、おやつのバラのパイも作ってくれたMちゃん。いろいろやって大忙し。
でも6年生だから、全部こなしちゃう。おまけにおやつの写真もきれいに撮って編集してくれました。頼りになります。ありがとう。

今日は、ハンドメイドな一日だったな。

タイトルとURLをコピーしました