ザリガニ釣りと七夕ナイト

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月30日(水)は、まいにち遊び隊と夜間保育イベント「七夕ナイト」で、ワクワクの一日を過ごしました。

2年生のYちゃんが「公園にいきたい」と言うと、Cくんも「あの公園に行きたい。ザリガニ釣りしたい」と。「やりたい!」
意見が一致したので、わりばしをつなげ、タコ糸をつけて釣竿を作り、餌として煮干しを持って、藤が丘公園にGO!

藤が丘公園に着くと、さっそく鴨の親子に出会えました。
そしてふたりはザリガニ釣り、スタート! 釣れるかな?

公園にいた小学生の男の子たちが「煮干しじゃ釣れないよ」と教えてくれました。
「そうなの? 釣れないかな?」
「そうだ、重りをつけよう」
「石をみつけてくるよ」
改良を重ね、場所もいろいろ変えてみました。

「釣れないかな?」とあきらめかけた時、「釣れたよ~」とYちゃん。
「本当だ、釣れたね。ザリガニだね」
やった~! とったど~!

Cくんはちょっと悔しそう。
帰る時間になったので、「また今度重りやえさをよく調べてから来ようね」と言って、帰りました。
帰り道、Yちゃんが「Cくんが『釣れてるんじゃない?』って言ってくれたから、あげてみたら本当に釣れていたんだよ」
「Cくんのおかげで釣れたんだよ」と。
「え~、そうなの? Cくん、釣れてるってどうしてわかったの?」
「だって、糸がちょっと引っ張られているみたいだったから」
「すごいね。それを見て、釣れてるかもってわかったんだね」
「2人で協力して釣ったんだね」 なんだかみんながうれしくなっちゃいました。

仲良くなったふたり、にじのことりに戻ると、一緒に黒板に絵を描きながら、「ザリガニに名前を付けよう」
ふたりが考えたザリガニの名前は「三井ちゆ」。楽しい放課後だったね。

さて、夜間保育イベント「七夕ナイト」には、3年生のYくんとRくん、そしてYちゃんが参加。
まず、みんなで星ピザ、織姫と彦星ピザを作りました。
餃子の皮、パプリカ、にんじんを星型にぬいて、オクラを切ると、いろいろな星ができました。
ピザソースをぬって、チーズをのせて。星ピザ完成。

スライスチーズを丸型にぬいて、海苔で目と口に、ハムをストローでぬいてほっぺに。髪の毛はめぐさんが切った海苔をつけ、星型のパプリカを飾って。
餃子の皮に乗せたら、かわいい織姫と彦星ができました。

星ピザを焼いている間に、ひとりずつ沢山の星を部屋中に隠して、それをみんなで探して星集めゲーム。
沢山隠したから「どこに隠したっけ?」って忘れちゃったり、、、40個の星、全部見つかったかな?

もちろん短冊に願い事も書きましたよ。Yちゃんの短冊には「コロナがなくなりますように。かぞくがしあわせにくらせますように、、、、」と書いてありました。本当にそうですよね。そうなりますように。

「ごはんができたよ~」
星ピザ、織姫と彦星ピザ、枝豆、星の卵焼き、ミニトマト、
そして、、、おくらやにんじん、ハムなど、星がちりばめられた天の川カレー。
七夕ナイトにぴったりの夕食メニューでしょ?

みんなで美味しく食べました。

食事中にふみさんがさっきの星を集めて、天の川を作って飾ってくれました。
星がいっぱい!

最後に願い事を書いた短冊を笹につけて飾り、お土産をもらってみんなニコニコで帰りました。

おまけのエピソード
YくんとRくん、短冊に願い事を書いたのに、どこかに隠しちゃった。
ホワイトボードにこんなヒントを書いて。
「カ〇〇〇〇〇らにたんざくがある」
う~ん?どこだ?

み~つけた!

タイトルとURLをコピーしました