かわいいマグネット

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月4日(月)のまいにち遊び隊、1年生のRちゃんと過ごしました。

暑い日だったので、おやつのすいかを食べてからピアノの練習。発表会で弾く曲が決まったよと弾いて聴かせてくれました。おうちでもよく練習しているのかな?とても上手でした。

今日はやりたいことがあったので、宿題の漢字と音読を先にやりました。
音読は「スイミー」少し長いお話でしたが、大きな声で読みましたよ。
子どもたちの宿題を見ていると、自分が子どもの頃のことを思い出します。
私は、毎日音読はしなかったな。とか、みんなの前で本読みをするのが嫌だったなとか。Rちゃんも他の子もみんな大きな声ではきはきと堂々と読んでいるので素晴らしいなと感心しています。

そしてやりたかったこと、始めましょう!
それは、粘土。お米の粘土は乾燥すると硬くなるので、小さな磁石を後ろに着けてかわいいマグネットを作りました。
Rちゃん、「作るもの決まった!」と言って手がどんどん動きます。ふみさんも、私もみんなで作りました。
Rちゃんの作っている物は何かな?いろいろな色をくっつけています。
ふみさんが「わかった!」「に、から始まる?」
Rちゃん「そう!当たり!」

に、、、、にじ。

3人でたくさん作りましたよ。
マグネットだけでなくキーホルダーも。
どうですか?かわいくできたでしょ?

タイトルとURLをコピーしました