初めて会ったふたり。好きなことが一緒でした。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月12日(月)この日の夜間保育は、年少組のSちゃんと年中組のYちゃんのふたり。
今回が初対面です。どんな感じかな?と楽しみでした。

私がYちゃんを幼稚園にお迎えに行っている間、先に来ていたSちゃんと文さんは、Yちゃんのお話しもしていたんですって。Sちゃんは4月からこれまで夜間保育でいつもひとりだったから、にじのことりでお友だちと遊ぶことをとっても楽しみにしていてくれたようです。

初対面のふたり、うれし、はずかし、な感じです。
でも文さんが「何やろうか?」って訊くと「おりがみ?!」って。ふたりとも好きなことが一緒だね。

Sちゃんはチューリップを折ってネックレスにしました。
Yちゃんはお手紙を書いて、封筒を作っています。
そして私にくれました。???????????
「にじのことりへ、 いつもありがとう」って。嬉しい。ありがとう。

img_3811

Processed with MOLDIV

次にふたりは、ぬりえをしました。
Sちゃんはプリキュアのぬりえ、Yちゃんは自分でアンパンマンを描いてぬりえに。
ぬりえをしながら、「バイキンマン、好き!」「きらーい!」とか、「プリキュアのこの子はあんまり好きじゃない」とか、ふたりの会話が聞こえてきました。

img_3821

Sちゃんの声もいつもよりとっても大きくて、キッチンで夕食を作っている私にもはっきり聞こえてきます。ウキウキしたような明るい声です。

img_3814 img_3819

Yちゃんが色を塗ったアンパンマン、かわいいですね。バイキンマンは文さんの力作。

img_3828

先に帰るSちゃんをみんなで見送って、Yちゃんは夕食です。
Yちゃんがみんなの分の麦茶をコップに入れてくれました。
じゃがいも団子汁をとっても気に入ってくれて、「まいう?」だって。

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

食後は、アイロンビーズを作りました。カラフルにビーズを並べて、ステキ!

文さんが「まだ熱いから少し冷ましておいてね。」と言ったら、「こっちに置いておいた方がいいよ」と冷蔵庫の前に置きました。「はやく冷たくなるよ」って。発想がおもしろくて、かわいいですね。

img_3833

img_3836

SちゃんとYちゃん、またにじのことりで会えたらいいね。

タイトルとURLをコピーしました