公園までのお散歩。春を見つけましたよ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月12日(火)は、一時預かり保育&夜間保育で4歳のMちゃんと、夜間保育で3歳のmちゃんとの楽しい一日を過ごしました。

ぽかぽか暖かい日でしたので、Mちゃんと公園に遊びに行きました。
大好きなぶらんこ、滑り台。ぶらんこをこぎながら、空を見上げると白い雲がぽっかり。形を変えて動いていました。
鳥の声もよく聞こえました。「かーかー、ホーホー、ピーピー、ギーギー」いろいろな鳴き声が聞こえます。「カラスだね。鳩だね」などと話していると、Mちゃんが「お話しているんじゃない?」って。「どんなお話しているんだろうね」

つくし、オオイヌノフグリなど、春も見つけましたよ。

 

お部屋では、絵本「あかたろうの1・2・3の3・4・5」のあかたろうになりきって、
「おかあさ~ん!」「だいどころにもいない」「おかあさ~ん!」「トイレにもいない」
「ぼく、でんわしちゃお」って、お話の世界を演じました。
何度も何度も繰り返して。Mちゃん、楽しかったね。

夕方からはmちゃんも保育園から帰ってきて、一緒に遊びました。
黒板に絵をかいたり、切り紙をしたり、トランプをしたり。
ふみさんが私のワンピースのうさぎちゃんを作ってくれましたよ。Mちゃん、うれしいね。

今日もMちゃんとは昼食を、mちゃんとは夕食を一緒に食べました。

mちゃん、食事の前にテーブルを拭き、お茶を入れてくれ、お箸やお皿も並べてくれました。

今日の昼食、夕食メニューは、ソース焼きそば、ほうれん草と卵とベーコンの炒め物、大根とツナのみそマヨ和え、スナップエンドウ、ミニトマト、お味噌汁(玉ねぎ、しめじ、わかめ、豆腐)、りんごヨーグルト。

今日もたくさん食べてくれてありがとう。

タイトルとURLをコピーしました