バスに乗って。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月5日(月)、午前は2歳のAちゃんの一時預かり保育、夜は1年生のIちゃんの夜間保育でした。

Aちゃん、アンパンマンのパズルに挑戦。ちょっと難しいね。

すると隣のお部屋に行っちゃったので、どうしたのかな?と思うと、
自分でアンパンマンの絵本を持ってきたり、アンパンマンの時計も持ってきたり。

アンパンマンマーチの音楽を聴いていたら、あら?不思議な力が湧いてきたみたい。
さっきまでわからなかったパズルが分かっちゃった。

Aちゃん、今度はサボテンバランスで遊び始めました。
バランスを見ながら、上手に重ねていきます。

大きなサボテンに小さなサボテンを重ねて「ミッキーさん」って。
「ミッキーさんみたいだね。」

会う度に遊び方がちょっとずつ変わっていくAちゃん。成長を感じます。
この笑顔を見ていると、幸せな気持ちになります。
今日も楽しく遊んでくれてありがとう!

Iちゃんは、先日の大雪の日に習い事がキャンセルになった分も追加で2時間連続のレッスン。頑張りました。

帰り道に「もうご飯できているからすぐ食べようね。」と言うと、「え~」って。
「遊びたいの?」と訊くと、「お料理したかったのに」。

そこで「大根とツナのみそマヨあえ」を作ることにしました。
大根を切るのは難しいけど、ふみさんに近くで見てもらって包丁で上手に薄切りしました。みそとマヨネーズを混ぜて。ツナも混ぜて。できました。
Iちゃん、大満足!

その他の夕食メニューは、ドライカレー、芽キャベツとソーセージとコーンのスープ煮、卵サラダ、コンソメスープ、デザートは、バナナとりんごとアイスでした。
Iちゃん、完食。ごちそうさま。

食後は、また粘土で遊びました。Iちゃんが幼稚園児、ふみさんがママ、私はバスの運転手さんと幼稚園の先生です。
今日は遠足。バスで出かけます。

ママが作ってくれたお弁当、おいしそう!
抹茶のモンブランケーキもおいしそうでしょ!

Iちゃん、ずーっと楽しそう。
フリフリダンスもカワイイ。

ずーっと元気。
「Iちゃんっていつも元気で楽しそうだね。」と言ったら、
「うん、元気だよ。でもそうでもない時もあるよ」だって。
確かにそうですね。
子どもだって、いつもいつも元気いっぱいじゃないよね。
元気な時も、ちょっと疲れた時も、寂しい時もあって当たり前。
どんな時でも私たちは子どもの心がホッとできるような存在でいたいな、そんな居場所を作っていきたいなと思います。

おまけのエピソード

Iちゃんの描いたパンダちゃん。この絵の題名は「どれをえらぶのかな?」
笹でしょうか?りんごでしょうか?バナナでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました