暑い日にピッタリのひんやりおやつ「アイスケーキ」

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

6月12日(金)、1年生のYちゃんと遊び隊のクッキング教室で「アイスケーキ作り」をしました。

「6月にアイスを作るよ」とお話していたので、先月から「早く6月にならないかな!6月になって早くアイス作りたい。」と何度も言って楽しみにしてくれていました。

生クリームやフリーズドライのいちご、ビスケットを牛乳パックに入れてフリフリ。
牛乳パックごと振ることによって、始めはタポッタポッと音がしていますが、それが固まっていき、最後は音がしなくなるのです。

簡単なようでこれが結構大変。
Yちゃんがフリフリ、ふみさんがフリフリ、またYちゃん、ふみさん、、、少しずつ音が変わっていき、もう少し。「まだ音がするね」

私が代わってフリフリ、すると「あれ?音がしなくなったよ」
Yちゃんも「本当だね!音がしないね」と嬉しそう。
牛乳パックの中を覗いてみて、「わ~!」とびっくり。ソフトクリームみたい。
不思議だね。
これを冷凍庫で凍らせたらアイスケーキの完成!

Yちゃんが作ったアイスケーキは、おうちに持って帰ってさらに冷凍庫で凍らせて、家族みんなで食べてもらうことに。

私が昼間作っておいたアイスケーキを一緒に食べました。「わ~!おいしいね!」
 
暑い日にピッタリのおやつです。
みなさんもご家庭で親子で楽しくフリフリして、アイスケーキを作ってみませんか?
今回もレシピは、パルシステムさんのレシピを参考にさせていただきました。
パルシステムさん、ありがとうございます。

https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/2380?fromSearch=1

おやつの後は、「ひでこさんにカードを作りたい」とふみさんとカード作りをしました。
折り紙で作ったハートやリボンもつけて、ゆきだるまやひでこさんのお顔も描いて。
Yちゃん、ありがとう。

カードには、「ひでこさんへ がっこうたのしいよ。ひでこさんは、がっこうたのしかった? Yより」
私が「ひでこさん、学校とっても楽しかったと思うよ。だって一度も休んだことなかったって言っていたから。皆勤賞だったんだって。」
Yちゃんも学校が楽しくてよかったね。ランドセルもとっても似合っています。

さあ、夕食です。Yちゃん、唐揚げやコーンスープをおかわりして、おいしく食べました。
今夜のメニューは、カレーライス、唐揚げ、きゅうりとカニカマのマリネ、ミニトマト、ゆで卵、千切りキャベツ、コーンスープ。
 

Yちゃん、今日も学校同様、にじのことりでの時間もとっても楽しんでくれました。

おまけのエピソード
Yちゃん、にじのことりに来ると、毎回身長を測ります。
Yちゃん流の身長を伸ばすためのストレッチをしてから、測ってみると、、、。
「え!また伸びてるよ」
このストレッチ、効果絶大? 私でも伸びるかな?やってみよっと。