まるでいとこみたい。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月16日(木)は、5歳のYくんが朝から、そして午後からのまいにち遊び隊に2年生のMちゃんと4年生のSちゃん姉妹がやってきました。

Yくんのママは4月から育休明けで仕事復帰しました。「いざと言う時ににじのことりを利用することがあると思うので」と、4月ににじのことりにご入会されました。
そして今日が初めてのご利用でした。

Yくんは以前、親子サロンの親子工作にも参加したことがあったので、まったく戸惑うこともなさそう。
部屋に入るとすぐに「へび」を持って、「これやりたかったんだ」「一緒にやろう」って。初めは2人で競争したけど、最後には協力してなが~いへびを作りました。

たっぷり時間があったのでたっぷり遊びましたよ。
オセロ、ダイヤモンド、ゾロ目すごろく、ミリオンスプーン、そしてピタゴラ装置。
Yくん、ピタゴラ装置を工夫を凝らして部屋いっぱいに作っていました。
鼻歌を歌いながら、作っている様子を見て、リラックスしているなと感じました。

午後からMちゃんとSちゃんも来て、みんなで人生ゲーム。
Yくん、初めて会うお姉ちゃんたちと初めての人生ゲームも楽しみました。

3人がまるでいとこの様に見えました。
また遊ぼうね。

MちゃんとSちゃんとふみさんは、久しぶりの粘土遊び。
Sちゃんとふみさんはカワイイ犬を、Mちゃんはおいしそうなバースデーケーキや草を作りましたよ。

ここでSちゃんから間違い探しの問題です。
上の写真と下の写真、どこが違うかな?
わかるかな?細かすぎる?難問ですよ。
お時間のある方は、よーく見て間違い探ししてくださいね。

ご報告。
Sちゃんの刺し子、「できてきたよ。」と見せてくれました。
まいにちコツコツ、チクチク頑張っていたそうで、だいぶ進んでいました。そしてとっても上達していました。
まいにちコツコツ、大切ですね。

タイトルとURLをコピーしました