ふみさん、それ、ごってごて

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月1日(水)は、4年生のAちゃんと。

「ふみさん、宿題している間に、コインスター作っておいて」とAちゃん。
コインスターってなんだ?

「コインスター、何個できた?」
「25個、もうちょっと作る?」
「そうだね、もうちょっと作って」

はて? コインスターってなんだ?

宿題を終えたAちゃんも何かを描いています。
「めぐさんは何がいい?」
「何がって何?」
「炎と氷と、、、」
「炎かな」
「わかった」
「動物は?」
「豚かな」
「オッケー」

Aちゃんが描いていたのは、戦士。
Aちゃんの戦士は、氷(アイス)、武器はステッキ、お供は、イヌ。
ふみさんは、氷(アイス)、ステッキ、リス。
めぐさんは、炎、剣、ブタ。

 

「今度は、乗り物を作るよ」
レゴでそれぞれの戦士がのる車を作りました。
三人三様、こだわりの車です。

Aちゃんがこれ。

ふみさんがこれ、

 

めぐさんがこれ

 

バトル開始~!

 

ふみさんが車を改良したら、、、
それを見たAちゃんが「ふみさん、それ、ごってごて」って。
ふみさんも「ごってごて」って大笑い。
Aちゃんもまた「ごってごて」って大笑いでした。

 

この日の夕食は、麻婆豆腐、ハム&チーズストライプカット、きんぴらごぼう、たけのこの若竹煮、大根ときゅうりとツナのサラダ、ごはん、じゃがいもと人参のみそ汁。
たけのこは、静岡の友人が山で掘って、ゆでて、クール便で送ってくれたもの。
やわらかくて、甘みもあって、とってもおいしかったです。ありがとうございます。

 

タイトルとURLをコピーしました