素敵なフラワーアレンジメントを作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月2日(火)のまいにち遊び隊のイベントは、「フラワーアレンジメント」。
母の日に向けてミニサイズのフラワーアレンジメントを5年生のIちゃんと作りました。

お腹が空いていたから、まずはおやつを食べてから。
この日のおやつは「フライパンパン、チョコ入りとプレーン」です。
焼きたてのパン、ふわふわ、もちもち。Iちゃん、とても気に入ってくれました。

お腹も満足したので、さあ、始めましょう。
文さんとIちゃんは駅前の花屋さんに行って、お花選びをしてきました。
Iちゃんは気品のあるカラー、元気なイメージのオレンジのガーベラのブーケ、文さんは愛らしいピンクのガーベラのブーケを選んできましたよ。

文さんが、オアシスの使い方やどんなバランスでフラワーアレンジメントを作っていくかなど、わかり易く説明しながら、作っていきます。
隙間のないように花や葉をさしていくといいよと文さんからの助言を受けて、Iちゃん、花器を回していろいろな角度から見てさしていきました。


集中すること約30分。完成しましたよ。
Iちゃんのフラワーアレンジメント、ちょぴり大人っぽくてステキですね。

2人のアレンジメント、とってもいいバランスですね。
おはなが笑っているようです。

Iちゃんがママのことを思いながら作ったフラワーアレンジメント。
ママ、絶対に喜んでくれますね。

Iちゃんのママからメールをいただきました。
「アレンジメント、とっても素敵な出来栄えです。母に?ではなく、家族みんなにといって飾ってくれました」と。
Iちゃんらしい。家族みんなの笑顔が浮かびます。

次回、5月10日(水)のまいにち遊び隊のイベントも「フラワーアレンジメント」です。

タイトルとURLをコピーしました