1月のクッキングは肉まん・あんまん

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月10日(木)のまいにち遊び隊はクッキングイベントの日。1月のクッキングは、寒い日にぴったりほっかほかの「肉まん・あんまん」です。
2年生のSくん、1年生のYちゃん、そして年中のAちゃんも一緒に作りました。

肉まんの具はひき肉とキャベツなどの野菜。よ~く混ぜるために手袋を付けてもみもみ。

肉まん・あんまんの皮も、材料をビニール袋に入れて、みんなで順番にもみもみ。

混ぜて、生地をまとめ、等分にして生地を丸く広げて具を中に入れて包みました。
みんな、とっても楽しんで作っていましたよ。
肉まんでコツをつかんだので、あんまんは楽勝。かわいいミニあんまんもできました。

あとは電子レンジでチン。とっても簡単にほっかほかの肉まんとあんまんができました。
とってもおいしかったですよ。
YちゃんとAちゃんは、ママたちとおうちで一緒に食べられるようにと少し残してお土産に。家族でおいしく食べたかな?

Sくんは、肉まん4つ、あんまんを1つ食べてしまって、夕ごはんのカレーライス食べられるかな?と心配になるほど。「大丈夫。カレーも食べるから」って。ホントかな?

やっぱりちょっとお腹いっぱいだったようですが、久し振りにひでこさんも一緒に夕食を食べられたので、Sくんも張り切って食べてくれました。
夕食メニューは、カレーライス、ひじきと大豆の煮物、白菜のチーズサラダ、納豆入りオムレツ、ブロッコリー。

夕食後は、先日いただいた冒険すごろくをやりました。
いろいろな種類のすごろくがある中から、Sくんは恐竜パーク探検すごろくを選び遊びました。
指令カードを引くと「次の回まで舌を出す」とか「隣の人とスキップをする」とか「隣の人からこちょこちょされる」とか面白い指令が。
途中、Sくんは「終わるまでしゃべらない」という指令カードを引いてしまい、無言に。
しゃべるのを我慢しながらも、スキップをしたり、寝たふりをしたり、とっても楽しく遊びました。

タイトルとURLをコピーしました