子どもの日メニューで楽しい夕食。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月2日(火)夜間保育は、2年生のYくん、1年生のRちゃんの兄妹、そして1年生のSくんの3人と過ごしました。

Yくん、Rちゃんは初めての夜間保育です。
2人を小学校にお迎えに行くと、ニコニコで帰りの支度をしてくれていました。

小学校から徒歩でにじのことりに向かう帰り道で、
「今日は1年生のSくんと言う子も来るよ。Sくんは、○○保育園に行っていたの。」と話すと、
「僕、○○保育園・幼稚園とサッカーやっているんだよ。」って。
「えっ、そうなの?何曜日?」と訊くと、
「月曜日と土曜日」
「確か、Sくんも同じだよ」と言うと、
Yくん、ちょっと考えて、、、、
「Sくん?、あ、知ってる!あ~、よかった~。」

YくんとSくん、同じサッカークラブだったことがわかったんです。うれしいね。
Sくん、早く来ないかな?

しばらく遊んでいると、Sくんも到着。

早速、YくんとSくん、2人でサッカーゲームを始めました。
2人とも楽しそう。

この日の夕食は、「子どもの日メニュー」
手巻き寿司、そしてかぶとの春巻き。トマトには、こいのぼりをつけました。

みんなでワイワイ楽しい夕食。

Sくん、張り切ってYくんの為に手巻き寿司を作ってくれました。

そんな男の子2人を見て、文さんが「SくんとYくん、顔の形が似ているね」って。

「ほんとうだね」「似てるね」

「サッカーも一緒だし、顔も似ているし、、、」

おもしろいね。ってみんなで笑っちゃいました。

では、1年生のSくんとRちゃんの共通点は??、、、、

「2人とも3月生まれ。」

すると、Yくんが「2人とも1年生で、3月生まれ、、、だから、、、」と言って、
両手でハートを作ってニヤニヤ。
またまた、みんなで大笑いです。

食後は、3人で野球盤をやりました。
とってもとっても賑やかな夜でした。

連休は、おじいちゃん、おばあちゃんが会いに来てくれるというYくんとRちゃんの兄妹。
逆に朝早い新幹線に乗っておじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くというSくん。
どちらもゴールデンウイーク、楽しく過ごしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました