こんにちは。
にじにじのことりの三井 恵です。
5月31日(土)、この日もちょっと肌寒く、4年生のAちゃんをお迎えに行った午後も細かい雨が降っていました。
「今日もめぐさんと作りたいもののレシピもってきたよ」
「シガレットクッキー」
「材料、覚えてるよ。餃子の皮とグラニュー糖とバター」
「グラニュー糖とバターはあるから、餃子の皮を買って帰ろうね」
お買い物をして帰り、早速シガレットクッキーを作りましたよ。
餃子の皮に、溶かしたバターを塗り、グラニュー糖をまぶして、クルクルっと巻いて、、、
オーブントースターで焼いたら出来上がり!
「おいしいよ~」
「めぐさんも食べてごらん」
次は、餃子の皮のピザ作り。
Aちゃんが、餃子の皮を並べて、ケチャップとマヨネーズを塗って、チーズをのせて、焼きました。
最後は、みそバター焼きおにぎり作り。
Aちゃんは、ごはんに味噌とみりんと砂糖を混ぜて、おにぎりを作ってくれました。
バターで焼くと、、、こんがり、、いい色。
夕食でおいしく食べました。
メニューは、餃子の皮のピザ、こふきいも、ブロッコリー、オクラ、きゅうりと塩昆布の浅漬け、みそバター焼きおにぎり、大根と人参となめこのみそ汁
夕食もおいしかったね。
食後は、折り紙で野菜ちゃんたちを作ったり、絵を描いたりして楽しく過ごしました。
おまけのエピソード
夕方、窓の外を見ると、雨上がりの空にきれいな虹がかかっていました。
虹って、不思議ですね。虹を見つけると、とっても幸せな気持ちになります。