初めての夕食、ピーマン多めです

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月23日(火)は、4歳のAちゃんの夜間保育。今日は初めて夕食も食べましたよ。

手先がとても器用なAちゃん、ふみさんに「あひるピーピー教えてあげるよ」と折り紙を教えています。

ピアノもAちゃんが教えます。
Aちゃんが曲を弾いて、ふみさんが聴いてそれを弾いて。「そう、合ってる」
寄り添うふたり、なかよしね。

今度はAちゃんが作詞、作曲して即興ソングを弾き語り。

「♪ ぴょんぴょん、ぴょんぴょん。にじのことりに来たよ。
めぐみくん、ふみくん、どこにあるのかね。
わたしはどうしよう。♪」

Aちゃん、おもしろいね。

夕食です。Aちゃんが好きな食べ物は、一番がきゅうり、二番目がピーマン。
というわけで、今日のメニューは、ピーマン多めです。
ピーマンの肉詰め、鶏肉とピーマンのオイスター炒め、きゅうりスティック、ひじきと大豆の煮物、シラス入り卵焼き、みそ汁(さつまいもとわかめと豆腐)、カリカリ梅のおむすび、柿&みかん。

初めてのにじのことりでの夕食。にこにこ、おいしく食べてくれて、完食でした。

夕食後は、お医者さんごっこ。
ふみさんに「熱があります。100℃です。注射します」だって。
100℃??こりゃ、大変。

やっぱりおもしろいね。Aちゃん。

タイトルとURLをコピーしました