人形劇を見ているみたい

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月4日(月)は、久し振りの雨。
一日雨かなと思ったけど、晴れたり、雨が降ったりの変わりやすい天気でした。
気温は少し下がりましたが、ムシムシ、、、。

3年生のAちゃんは、まりあさんに会って話したいことがいっぱい。
宿題をやりながらも、ついおしゃべりしちゃう。
私もまりあさんも一緒になっておしゃべりしちゃう。
すると、、、Aちゃんが、「集中したいから、おしゃべりやめて」って。
「ごめんね。集中だね」と私たち。
でもまたついおしゃべりしちゃって、、、
そしてまた「集中!」
これを何度か繰り返しちゃった。

Aちゃんがまりあさんと一緒に遊びたかったシルバニアファミリー。」

準備をしながらもお話は始まっていて、、、まりあさんがくまさんとうさぎさんの一人二役で
掛け合いをしています。 まりあさんもAちゃんも、役になりきって人形劇を見ているみたい。

A「ドッグカフェがオープンします」
A「チラシを見てください。チラシに大事なことが書かれています」
M「チラシに大事なことだって。何が書いてある?」
A「予約をしないと入れません」
M「予約の電話しよう。もしもしドッグカフェの予約できますか?」
A「はい。水、エサ、おもちゃ、シャンプー体験、遊べるで、1100円になります」
M「くまは入れますか?」
A「くまちゃんによります」
M「おとなしいくまです。やさしいくまです」
A「じゃあ、くまこさんはオーケーです」

こんな感じの楽しい会話が続いていました。

 

A「ルール違反です」
あらら?何が起きたのかな?
ルール違反をしたそうで、うさこちゃんがアームでつまみ出されてしまいました。
おもしろいね。

夕食は、
キーマカレー、かぼちゃサラダ、ミニトマト、きんぴらごぼう、はるさめスープ、アイス。

「これ何?」「春雨スープだよ」と言うと、「どんなかな?」
食べてみて一言、「やばい、」
え?どうした?、なに?
「やばい、うまい」だって。
まりあさんとめぐさん、同時に笑っちゃった。

食事中は、夏休みに行ってきた「ヨシタケシンスケ展」の話を楽しく話してくれました。
ありがとう。
そしてお食事も残さず全部おいしく食べてくれました。うれしいな。

食後もまりあさんと一緒にアイスを食べて、塗り絵をして、、、笑顔いっぱい。

おまけのエピソード

Aちゃんが「めぐさん、そんなかっこつけた声出さないで」と言ったので、
「え、かっこつけてる?」
「そうだよ」
その気になって、「まもなく中央林間、中央林間です」と電車の車掌さんのアナウンスの真似をしたら
「全然、違うよ」

「まりあさんの声でアナウンスしたら、みんなびっくりするね。」
するとまりあさんが、「まもなくあざみ野、あざみ野に到着します。」、とアニメのキャラクターみたいな声でアナウンス。
「ぜったい、みんな何?何?ってキョロキョロするよね」って。

タイトルとURLをコピーしました