雲に、虫の声に、風に、秋を感じる

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月2日(土)は、2年生のAちゃんの夜間保育でした。

お迎えに行き、にじのことりへ向かう道、空が水色とピンクのパステルカラーでとてもきれいでした。
「空がきれいだね」とAちゃんに言うと、「ちろぴのカラーだね」とAちゃん。
ちろぴのとは、Aちゃんのお気に入りのユーチューバーです。 「本当だね」

この日は、時間があったのでAちゃんと夏まつりのカメすくい、輪投げ、空き缶釣り、射的をしました。
1人だったけど、とっても楽しんでくれていました。

本当はヨーヨー釣りがしたかったみたいだけど、お土産にふみさん手作りのヨーヨーのストラップをもらって、うれしい!
大好きな緑色。良かったね。

夕食は、冷やし中華、レタスと大豆とツナマヨサラダ、チーズかまぼこ、ゼリー。
Aちゃん、冷やし中華の麺をちゅるちゅるすすって食べました。

こわいお話の本も一緒に読みました。
私の方が怖くなっちゃいました。

Aちゃんをおうちまで送る時には、虫の声が。
昼間はまだまだ暑く、いつまで夏が続くのかと思っていたけれど、
夜は風も気持ちよくて、もう秋だなあとホッとしました。
月もきれいに見えて、「きれいな月だね」と話すと、
「写真撮って、ママに送って」とリクエスト。
後で、ママに写真を送ると、「仕事から急いで帰ってきたので、お月さまを全然見れませんでした」と喜んでくれました。

雲に、虫の声に、風に、秋を感じる日でした。

おまけのエピソード

翌朝、人生の大先輩(90代の方)と立ち話
「まだまだ暑いですね。でも朝や夜は少し涼しい風も感じますね」と話すと、
「私たちは、真綿を薄くのばしたよう雲を見ると秋だねって言っていたのよ」と。
「そう言えば昨日の雲もそんな感じでした」
秋の雲、巻雲(けいうん)と言うようだ。俗称、すじ雲、はね雲、しらす雲などとも言われるそう。
秋空、、、、好きだな~。

タイトルとURLをコピーしました