書道イベント 好きな字が浮かび上がる

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月5日(金)は、書道教室のある金曜日でした。

一番乗りは4年生のAちゃん。
この日も昼食を一緒に。
メニューは、ナポリタンスパゲッティ、じゃがいもとしらすのガレット、ちくわきゅうり、レタスサラダ、ゆで卵、ミニトマト、ほうれん草スープ、

おうちから持ってきてくれた「ジャマイカ」というおもちゃで遊んだり、ポスター作りの続きをしたり、
黒板に絵を描いたり。
黒板の絵は、じゃんけんで勝った人が得意な絵を描き、負けた人がきもい(気持ち悪い)絵を描くってルールだって。
Aちゃん、じゃんけんも強くて、4勝1敗。
得意な絵をたくさん描きました。(つまりめぐさんはきもい絵をたくさん、、、)

書道教室には、他に5年生のYちゃんと1年生のRくん、そして中学1年生のAくん。
3月最後のお稽古が急遽お休みになったので、その振替えで書道イベントを。

書きたい字を一文字、好きな柄の紙にロウで書いて、周りに墨を、、、。
アイロンの熱でロウを溶かすと、、、、書いた字が浮かび上がる。
それを金や銀の台紙に張って、ステキな作品を作りました。

 

Aくんは、「碧」「生」「宝」「祝」 Aくんらしい、幸せな気持ちになる字

Rくんは、「小」「旺」 小学生になったからね。


Aちゃんは、「星」星のカービィが大好きだから。

Yちゃんは、「笑」「喜」「竹」 笑ってるような字を書きましたよ。

ふみさんは、「歩」、めぐさんは、「心」を書きました。

大和先生に書道を教えていただくようになって7年目。
みんな書道が大好きになって、中学生になっても続ける子もいて、、、。
大和先生、いつもありがとうございます。
そして2024年度もよろしくお願いいたします。

夕食は、Yちゃん、Rくんと。
メニューは、ちらし寿司、じゃがいもとしらすのガレット、ちくわきゅうり、星のフライドポテト、レタスとミニトマトサラダ、卵入りわかめスープ、りんごジュース。

この日が入学式だったRくんの小学校入学を祝って、みんなで乾杯しました。
「Rくん、入学おめでとう!」「かんぱ~い」
小学校も楽しく通ってね。

おやつは、アップルパイと小粒あられでした。

タイトルとURLをコピーしました