字を書くことが好き

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月26日(金)は、書道教室のある金曜日でした。

6歳のCくんが硬筆のお稽古を体験しました。
大和先生のお話をよ~く聞いて、
直線を右から左へ、左から右へ、斜めに書いたり、
曲線をクルクル、、、書きましたよ。

大和先生から「筆圧もあって、上手に書けているわよ」と褒めてもらいました。
これから楽しくお稽古しましょうね。



先輩たちはどうかな?
4人とも新しい字に挑みました。
2年生のAちゃんは、「め」
3年生のYちゃんは、「六」
4年生のAくんは、「紅葉」
6年生のKくんは、「希望の朝」の「希望」
みんな、黙々と。
みんな、とっても上手に書けていました。

みんなの学校のノートを見せてもらうことがありますが、どの子も丁寧にきれいな字で書いてあります。
字を書くことが好きなんですね。

Aちゃんが大和先生に見ていただいている時、後ろでCくんが前のめりで見ています。
Cくん、毛筆にも興味がでたのかな?

お稽古の後、おやつを食べて、帰る子、宿題をする子、遊ぶ子などいろいろ。
(おやつは、バラのパイ、大学芋、柿)

書道教室には、学校も、学年も違う子たちが集まるのがうれしい。
2年生のAちゃんの算数の宿題を6年生のKくんが見てくれたり。
こういうのが、いいな~!

夜間保育は、2年生のYちゃんと6歳のAちゃんと。

いつもAちゃんがYちゃんにプレゼントをしてくれるので、YちゃんがAちゃんに折り紙でバラの花などを折って、
花束を作りました。 ふみさんにも手伝ってもらって、かわいいブーケができましたよ。
「はい、どうぞ」
Aちゃん、うれしそう。よかったね。

夕食は、さば味噌トマト煮、ベーコンパイ、ポテトサラダ、ひじきと大豆の煮物、大学いも、ポタージュスープでした。

おまけのエピソード
Yちゃん、久し振りに松ぼっくりを拾ってきました。
「松ぼっくりでけん玉作って、ひでこさんにあげる」と。

紙コップにタコ糸をつけて、タコ糸の先に松ぼっくりをつけたけん玉。
シールをいろいろ貼って飾りつけ。
「ひでこさんの好きな動物はなに?」
「ひでこさん、何色が好き?」
「ひでこさん、どんな模様が好き?」

Yちゃん、優しいね。

タイトルとURLをコピーしました