ピッカリンにするよ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月23日(月)は、4年生のYちゃん、3年生のAちゃん、そして4歳のAさんと。

Yちゃんは、土曜日に運動会があり、この日はその代休。
午後から友だちと遊ぶ約束をしているので、にじのことりでお昼ごはんを食べてから行きたいとお昼前にやって来ました。

昼食メニューは、ワカメうどん、レンコンのハム&チーズはさみ焼き、さつまいも甘煮、黒豆、枝豆、ゼリー。
Yちゃんとおしゃべりしながらの楽しいランチタイムでした。

友だちとたっぷり遊んで帰ってきたYちゃんの第一声「あ~、楽しかった~」
よかったね。最高の代休だね。

そしてAちゃんとまりあさんも来て、3人でお化け屋敷ごっこをしたり、ボールで遊んだり、
ワイワイ大盛り上がりでした。

この日は、とっても久しぶりに4歳のAさんの夜間保育も。
Aさんをこども園にお迎えに行った帰り道、「折り紙好きなの。にじのことりで折り紙やる」と。
「折り紙好きなの?折り紙やろうね。」

おやつのバナナケーキを食べた後、Aさんが折り紙を教えてくれました。
「はんぶんにおるよ」
「もういっかいはんぶんにおるよ」
「アイロンをするよ」など、丁寧に教えてくれました。
Aさん、折り紙がとっても上手で、角と角がピッタリ。
Aさんの折った紙飛行機は、ビューンとよく飛びました。

Aちゃんもまりあさんもみんなで折り紙。
このお守りを作ってくれたのは、、、、Aちゃんです。

夕食は、AちゃんとAさんと。
メニューは、レンコンのハム&チーズはさみ焼、小松菜納豆、さつまいも甘煮、枝豆、ミニトマト、ごはん、卵入りわかめスープ、ゼリー。
「今日はピッカリンにする」とAさん。
Aさんのおかずのお皿、本当にピッカリン!
Aちゃんも完食。全部ピッカリンでした。

 

夜は、ひろこさんも来てくれました。
ひろこさんがAさんに会うのは、3年振りくらい。
だから、大きくなったね~とびっくりしていました。

一緒にシルバニアファミリーやお絵描きなど楽しく遊んで、
Aさんがケラケラ笑うと、ひろこさんも笑って、「Aさん、おもしろいね~」って。

 

午前から夜までみんなが笑顔で幸せな一日でした。

おまけのエピソード

Aさんが「お絵描きする~」と。
何を描くのかな?と思っていたら、、、、。
Aさんが着ていた京都サンガF.C.のユニフォームを見ながら、
「京セラ」って書きました。(写真ではよく見えないと思いますが、、、。)
Aさん、やっぱりおもしろいね~。

 

タイトルとURLをコピーしました