アレクサみたい

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月9日(土)は、2年生のAちゃんの夜間保育でした。

お絵描きの本を見て「これ、本物ぽくないね」と言って、
Aちゃんが女の子とぶどうを描いて見せてくれました。
「すごい、これ、シャインマスカット?」
確かにAちゃんの絵の方がリアルな感じだね。

Aちゃんとの夕食中のおはなし。
この日のメニューは、手巻き寿司(卵焼き、きゅうり、納豆、ツナマヨ)、ひじきご飯いりいなり寿司、小松菜のおひたし、切り干し大根とオクラのみそ汁。

切り干し大根が大好きなAちゃん、「切り干し大根、もっとある?」とおかわりして食べましたよ。

納豆を食べながら、「ちょっと味がないよ」と。
少しお醤油入れてみて、「うん、おいしくなった」

焼き海苔にも醤油をつけて、おいしそうに食べるAちゃんが、
「お醤油が足りないよ」と。
「はい、かしこまりました」と、私が言うと、
「アレクサみたい」と、Aちゃん。
それからしばらく2人でアレクサみたいなしゃべり方で話して、楽しい夕食タイムでした。

タイトルとURLをコピーしました