割りばしガトリング銃

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

3月29日(月)、4年生のSくん、今日も新しいことを私に教えてくれました。
「ガトリング銃を作るよ」 え?何それ?

「グルーガンある?」「あるよ」
「段ボールある?」 「あるよ」
「カッターある?」 「あるよ」
「タコ糸ある?」  「あるよ」

「ラップの芯ある?」「う~ん、まだラップ残っているから、、、」
「見せて。もう終わりそうじゃない?」「まだあるよ。」
そう言ってラップを出してみたら、ツルっと。5cm程でちょうど終わって。

「僕、ついてるね。全部揃ったね」

「どうやって作るの?」
「YouTubeで『割りばし ガトリング銃』って検索して」
検索して、割りばしガトリング銃の作り方を見ながら、
Sくんが家から作って持ってきたペットボトルのキャップにビスを刺したものとラップの芯をくっつけたり、割りばしを切ってつけたり。
やけどに気をつけて、グルーガンでつけていきました。

リールも作って、

かっこいいガドリング銃ができました。
小さい頃から、工作が大好きだったSくん、今日もすごい集中力で作りました。

夕食のカレーライスを食べた後は、

今日、もう一つやりたかったクッキー作りをしました。
「薄ーく伸ばして、パリパリのクッキーにしたい。」

だから、型抜きをしないで、めん棒で生地を薄くして、そのまま焼きました。
そうしたら、思いがけない形のクッキーができましたよ。

何に見えますか?
私は、鳥と羊。
Sくんは、鳥とカエルに見えるって言ってました。

今日もやりたいことたっぷりやって、大満足。
そして最後に宿題もがんばりました。
よくできました。

タイトルとURLをコピーしました