かるめ焼きを作ってみたよ

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

3月27日(土)は、4年生のSくんの土曜保育。

一緒にお昼にピザを食べて、

 

水曜日に実験した酢につけた卵を見てみると。
泡がいっぱいで、ビールみたい。
卵は、なんだか透明になっているみたい。

 

酢から出してみたら、卵はぶよぶよ。
中身を出してみると、、、からは、なんだかしぼんだ風船みたい。 宇宙人の顔にも見える。

 

酢の酸が、卵のからに含まれる炭酸カルシウムを溶かしたんですね。

Sくんのやってみたい、まだまだ続きます。
「かるめ焼き、作ってみたい」

作り方を調べて、材料を確認すると、、、重曹がない。
ベーキングバウダーで代用。

ふたりで、これでいいのかな? 膨らまないね。
2回目、これも失敗。

Sくんのスイミングスクールの時間になったので、その間に重曹を買っておくことを約束。
重曹を買って、スイミングスクールにお迎えに。

帰ってきて、もう一度チャレンジ。
かるめ焼き、、、お~! もうちょっと。
また挑戦してみよう!

 

Sくんのいろいろなやってみたいを一緒にできること、とっても嬉しい。そして楽しい。

宿題も一緒に考えてやって、たくさん刺激をもらいました。

タイトルとURLをコピーしました