なかよしトリオ

こんにちは、
にじのことりの三井 恵です。

8月22日(火)は、4年生のCくんとYちゃんと。

Cくんは、お昼から。
この日の昼食は、キーマカレー、ウインナーとちくわのチーズ炒め、サニーレタス、ミニトマト、ほうれん草ポタージュ。
おいしく食べてくれました。

ちょうど食べ終わる頃に、Yちゃんもやってきました。
「オセロやろう」
「チェスやろう」
同い年の2人、競い合いながら、なんだかんだ言いながら、とっても楽しそうに遊んでいましたよ。

クッキング教室では、「溶けないアイス」を作りました。

前日に私が作った「すいかバー」を先に食べて「これを作るの?」「やろう、やろう」
みんなのモチベーションアップしました。

すいかバーとマンゴーミルクアイル。
ポリ袋の中に入れたすいか、キウイ、マンゴー、をつぶす。
溶けないアイスの秘密は、、、寒天。粉寒天を入れることで溶けないアイスができるのです。

CくんもYちゃんも果肉がなくなるまでよーく潰しましたよ。
ひろこさんもとっても楽しそうに見守っていてくれました。

アイス型に入れて、冷凍庫で固めます。
固まるまで3時間以上、、、。
この日は時間が足りなかったので、食べるのは木曜日のお楽しみとしました。

アイス作りの後は、Cくんの得意な立体四目で遊びました。
赤チームはCくんとひろこさん、 白チームはYちゃんとめぐさん。
さて、、、だれが勝つかな?   って、やっぱりCくんでした。
Cくん、Yちゃん、ひろこさん、 とっても楽しい3人。
なかよしトリオです。

 

この日はまりあさんも来てくれました。
Yちゃん、「まりあさん?」とってもうれしそう。 先日、まりあさんと遊んで、とっても楽しかったみたい。
そして、まりあさん、ひろこさん、めぐさんを順番に見て、「3人とも似ているね」って。 そうかもね。
私たちもなかよしトリオです。

習い事に行くYちゃんとひろ子さんとは、ここでバイバイ。
「いってらっしゃ~い」

Cくん、今度はまりあさんに立体四目を教えてあげながら一緒にやりました。
「え~。どうやるの?」「ふん、ふん、そうか」なんて言いながら、
まりあさん、にじのことりで新しい遊びをたくさん覚えるようになっていますね。

卓球も。そして、Cくん考案の卓球野球も。
まりあさんもとっても楽しかったって。

そして夕食は、Cくんもお楽しみの流しそうめん。
まりあさんにそうめんを流してもらって、Cくんが上手にキャッチ!
子どもたちの大好きな流しそうめん。エンターテイメント性が高くて、本当に楽しい。
最後の一本までおいしく食べました。

他のメニューは、ひじきと大豆の煮物、きゅうりと塩昆布の浅漬け、油揚げピザでした。

おまけのエピソード
おやつにと作った塩バターロール。
この日は、みんなお持ち帰りにすると。
YちゃんもCくんもひろこさんもまりあさんも。

Cくん、帰る時に「ぼくの大好きなパンだよ」とママに見せていたし、
ひろこさんも「塩パン、すごくおいしい」とメッセージを送ってくれました。

めぐさんの塩バターロールのファンが増えてるみたいでうれしい!

タイトルとURLをコピーしました