そうめん、大好き、切り干し大根、大好き

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月21日(月)は、3年生のAちゃんがお昼前から夕方まで、2年生のAちゃんが夜間保育を利用しました。

Aちゃん、夏休みにいとこやおばあちゃんが横浜に来て一緒にお出かけしたりしたこと、おばあちゃんのおうちにも行ってお買い物したことなど、
いっぱいいっぱい話してくれました。
楽しい夏休みの思い出がいっぱいできて良かったね。

そしてこの日のお楽しみ、、、それは、流しそうめん。
Aちゃんも大好きな流しそうめんをたっぷり楽しみましたよ。

ミニトマトやオクラも流したり、ぐるぐる回るオクラキャッチの競争をしたり、、、。
おもしろかったね。

メニューは、そうめん、ひじきと大豆の煮物、まぐろカツ、千切りキャベツ、卵焼き、オクラ、ミニトマト。
楽しく、おいしく食べました。

 

午後は、マーブルレールを組み立て、ぬいぐるみ 「しばこっペ」「ぶーたみ」「ことりっぺ」でごっこ遊び。
まりあさんも来てくれて、一緒にストーリーを考えながら、、ケラケラ笑いながら遊びました。
遊びの中で、Aちゃんは、名前を付けるのが上手だな~とよく思います。
マーブルレールの玉にも名前を付けましたよ。
むらさき色の玉は「悪玉」、白い玉は「雪玉」、ピンク色の玉は「いちご玉」
かわいいな~。

 

Aちゃんとまりあさん、おやつも一緒に。
バナナケーキと溶けないアイス「スイカバー」をおいしく食べてくれました。

2年生のAちゃんは、「キッズでおやつ全部食べたから、お腹空いてない」と言っていたのですが、
おみそ汁の具を見て、「これ何?」「切り干し大根と豆腐だよ」と言うと、
「切り干し大根、すき!」「切り干し大根、もっと入れて」と。
喜んで食べました。

おいしく食べてくれて、うれしいな~。


タイトルとURLをコピーしました