原因は、、、電池切れ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月19日(土)は、2年生のAちゃんの夜間保育でした。

この日の夕食は、流しそうめん。
Aちゃん、ワクワクで流しそうめん器の組み立てを手伝ってくれました。
モーターのスイッチを入れて、、、水がホースを通って上がっていく、、、はず、、、なのに、、?
あれ? 途中で止まっちゃた。
もうちょっと水を入れてみよう、、、う~ん。まだダメだね。
しばらくあーでもない、こーでもないと2人でやってみて、、、。

「電池、かえてみようか」
「うん」

すると、、、スルスル、、、「水、流れたよ~」Aちゃんのうれしい~の声。
よかったね~。
電池が弱かったんだね。

そんなこんなで、いろいろあって、、、いざ、「おそうめん流すよ~」
Aちゃん、「おいしいよ~」ってにっこにこ。

「めぐさんも食べてごらん」そう言って、Aちゃんがそうめんを流してくれました。
「おいしいね」

流しそうめん、やっぱり楽しいね。
その他のおかずは、じゃがいもと海苔のガレット、海藻春雨サラダ、卵焼き、オクラでした。

食後は読書の時間。
3年生のAちゃんがくれた怖い本を読みながら「わからないことがあるの」「どんなこと?」と訊くと、
「はいきょ(廃墟)ってなに?」
「たましいがやどる(魂が宿る)ってなに?」って。

Aちゃんの疑問に一つずつこういうことだよとその言葉を別の言葉に置き換えて説明すると、
そうなんだ~。と言って、また読み進めていました。
こうやってたくさんの言葉を得ていくんだね。

おまけのエピソード

Aちゃんが大好きなカービィの本を「読んでいいよ」と貸してくれたので、読んでいて、
私にもカービィ描けるかなと思ってホワイトボードに描いてみたら、、、なんか変。
「Aちゃん、めぐさんカービィ描いてみたんだけど目が変じゃない?」と言うと、
Aちゃんがサラサラっとカービィを描いて、私の描いたカービィも直してくれました。

Before After
その差が、、、、すごい!

タイトルとURLをコピーしました