先生は4年生

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

9月24日(木)は、ちょっぴり優雅にクラッシック音楽の流れるにじのことり。

と、言うのも、4年生のSくんが、本棚からモーツアルトのCDを見つけて、「ねえ、この中におれの尻をxxxって曲ある?」
ちょっと変わった曲名のSくんの聴きたかったその曲はありませんでしたが、「モーツアルト、聴いてみよう」と言うことになり、モーツアルトを聴きながらおやつを食べたり、おしゃべりをしたり。

どんなおしゃべりかって?
カマキリのメスは、オスより体が大きくて、交尾の時にオスを食べちゃうって話とか、、、。
「え~!そうなの?」よく知っているね。
虫捕り名人のSくん、虫のことよく知っている虫博士でもあります。

夕方からふみさんの送迎で塾に行って、勉強。
そして帰ってくると夕食です。
夕食メニューは、焼きそば、餃子、ひじきと大豆の煮もの、きゅうり、ミニトマト、わかめスープ、アイス。
焼きそばをモリモリ。よく食べました。

夕食後は、小学校の宿題を。勉強、頑張るね。

算数のドリルを見せてもらうと、角度の問題が。
「私、こういうの苦手だな~」と言うと、「教えてあげようか?」
黒板に問題を書いて教えてくれるSくん。
後ろ姿が先生みたいね。

カマキリのことを教えてくれ、算数も教えてくれたSくん。
Sくんは、私の先生です。

タイトルとURLをコピーしました