遊びが進化する

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月11日(月)のまいにち遊び隊、3年生のYくん、2年生のRちゃん兄妹と楽しく過ごしました。

Yくんは読書好き。
かいけつゾロリが特に好きで、本棚に直行して、1冊を手に取って読書開始。
おやつタイムも本を読みながら。
いつもにじのことりに居る間に、3冊程読んでいます。

Yちゃんとふみさんは以前やった着せ替え絵合わせゲームを始めましたよ。
顔の形、髪型、目や鼻などそれぞれ1~5までのパターンがあって、それをひとつずつ見ないで選んでいくゲームです。
Yちゃんのノートを見ると、足や手なども加わって全身を組み合わせられるように進化していました。
私とふみさん、今回の結果は、、、、こんな感じ。
なかなかカワイイ。

RちゃんもYくんもやってみましたよ。
楽しいね。Yくんのリラックスしてるね~。

2人はそれぞれ宿題も時間を決めて、取り組みました。
Rちゃんは漢字と音読、Yくんは割り算のプリントと音読。
3年生になると計算も難しくなっていきますね。
2人とも集中して頑張りました。

最後はYくんのお楽しみ、野球盤。
Yくん率いる江戸川ドラーズ、ホームラン連発で10対4。
ちょっと前に「ふみ先生、野球盤教えて」と言っていたYくん、あっという間に野球のルールも覚え、野球盤の戦い方も習得して、どんどん強くなっています。

タイトルとURLをコピーしました