自分が納得いくまでやる

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月23日(火)は、4年生のYちゃんと。

にじのことりに着くと、「今日は宿題がたくさんあるからやるね」と張り切っているYちゃん。

神奈川県のことをYちゃんが調べて記事にした「神奈川県新聞」
そして表などにまとめた「学校での怪我についての調査」
Yちゃんは、そういう宿題がとっても好きみたい。
調べたことを自分の言葉で書いていました。
約1時間、集中して終わらせました。 やった~!全部終わった~!って嬉しそう!

そして漢字の宿題では、ひろこさんがそれを見て「すごく上手だね」

なんだか納得がいかないYちゃんは、書いた字を消して書き直します。
ひろこさんが「そのままでいいよ。すごく上手だから」と言うと、、、
Yちゃんが、「ひろこさん、めぐさんと同じこと言うね。めぐさんもいつもそう言うよ」
「でも書き直したいの」って。

いくら褒められても、本人が納得がいかないものを「それでいいよ」と私たちに決められるのは嫌だよね。
Yちゃんからはいつも教えられます。

スイミングスクールのレッスンの後もにじのことりで。
ひろこさん、めぐさんも一緒に夕食。 みんなおいしく食べてくれました。
メニューは、チャーハン、唐揚げ、レンコンピザ、野菜サラダ、きんぴらごぼう、たまご入りわかめスープ。

  

夕食後は、Yちゃんにジンギスカンを教えてもらい、3人元気いっぱい、めいっぱい踊りました。

タイトルとURLをコピーしました