シュワシュワ〜!メロンソーダゼリーを作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月7日(月)のまいにち遊び隊は、5年生のIちゃん、3年生のSちゃん、1年生のMちゃんの3人とクッキング「メロンソーダ・ゼリー」を作りました。

Sちゃん、Mちゃんのエプロン姿、かわいいですね。
Iちゃんと私、思わず「かわいい~!」と声が揃ってしまいました。
材料は、ゼラチンとサイダーとかき氷のみつのメロン味だけ。そして混ぜるだけ。
カップに入れると、メロンソーダのグリーンがとってもきれいで涼しそうです。

冷やして固まるまで、約2時間。
まずはおやつを食べましょう。
今日のおやつはメロンパンクッキー。
IちゃんやSちゃんが「こうやって撮るといいんだって。」と写真を撮ってくれました。
ホント!おいしそう!

今度はトリック写真も。
Mちゃんにふぅ~っと吹かれて、飛ばされている私。

 

Iちゃんの手のひらに乗っている文さん。おっとっと。
おもしろいですね。子どもたちっていろんなこと知っていますね。

そしてSちゃんが夏休みのまいにち遊び隊で、ぜひやって欲しいと言っていた「文さんのチクチク手芸教室」。開催しましたよ。
Sちゃんはかわいいマスコットをフエルトで作りたいって。
Iちゃんも一緒に作りました。型紙を作って、それに合わせてフエルトを切って、かがり縫いで縫っていき、綿を入れて、最後に閉じる。チクチク。

Sちゃん、「そうだ、いとこにアンパンマン作ってあげよ」とまあるい型を使って型紙を作り、アンパンマンのほっぺや目も切って、貼って、そしてチクチクかがり縫い。

こんなにかわいいアンパンマンができました。やりたかったことができて、良かったね。
Sちゃん、大満足。

そろそろ2時間経過。ゼリーが固まりましたよ。メロンソーダゼリーの上にクラッシュゼリーをのせて完成!

どんなお味?「シュワシュワするよ」「カルピスで作ってみようかな?」と3人ともおうちでも作ってみたくなったようです。

クッキングもチクチク手芸も、まいにち遊び隊って楽しいね。

タイトルとURLをコピーしました