あれもしたい、これもしたいで、あれもこれもやっちゃった

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2022年1月4日(火)、にじのことりの仕事始めは、4年生のYちゃんのまいにち遊び隊。

「にじのことりに行きたい」といつも思ってくれているYちゃん。
普段は習い事などで、なかなか時間が取れないそうですが、冬休み中ということで久し振りに来てくれました。

やりたいことがいっぱい。「パンも作りたい、ハンドメイドもしたい」
だから全部やっちゃいました。

まずはパン教室。
塩バターロールとリースパン。
Yちゃん、おやつ作りやパン作りが好きなだけあって、とっても上手です。

Yちゃんの家族、みんなが大好きな塩バターロール。
以前作った時に、パパが一番たくさん食べたそうです。
だから今回も家族の人数分で4つ。小さいサイズだけどね。
リースパンは2つ。

そしてハンドメイド教室。
フエルト花の加湿器を作ろうかとふみさんが提案すると、
「加湿器が欲しかったの」とYちゃん。 良かったね。

フエルトの色を選び、切り込みを入れて、クルクル巻いて、、、、ココットに。

Yちゃんらしい優しい色合いですね。

残りの時間は、将棋をしました。
「めぐさんもふみさんも将棋があんまりわからないんだよね」と言うと、
「じゃあ、ふみさんとめぐさんがやって、私が見て教えるから」と。

Yちゃんは、パパから将棋を教えてもらっているそうです。
駒の進め方、「角対策」「最強の飛」など、それぞれの駒の役割なども教えてくれました。
「取られたら、取り返せばいいんだよ」 かっこいい~。

 

パンが焼きあがりました。
リースパンをカラフルにトッピングして、ひとつ食べると、、、「おいし~い」
しあわせそうにニッコリ。
残りは、おうちに持ち帰り、家族みんなで食べるそうです。

 

にじのことりのことを話しながら、家族みんなで美味しく食べてもらえたかな?

タイトルとURLをコピーしました